ツナググループ・ホールディングスは、求職者を対象としてサービス業の『アルバイト採用ブランド力』調査を実施。そのなかで、学生を対象に『SNS映えしそうなバイト先』について結果をとりまとめ、公表した。

年々利用者が増加しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。総務省が2019年5月に発表した「平成30年通信利用動向調査※」によると、「ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況(個人)」は全体で60.0%もの人が利用しており、特に13~19歳における利用率は75.0%、20~29歳は78.5%という結果だったという。

そこで同社は、学生にとって『SNS映えしそうなバイト先』はどんなところなのかを昨年に続き調査したとのことだ。

結果、第1位はスターバックス コーヒー(昨年3位からアップ)。2位が東京ディズニーリゾート、3位がユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)という結果だった。

4位はコメダ珈琲店・5位はドトールコーヒーショップと、上位にはテーマパークとカフェが並ぶ結果となっている。

今回調査の回答者からによるフリーコメントでは、スターバックスで働いてみたい理由として以下のようなコメントが寄せられたという。

  • 「コーヒーを学んでみたい」(20代女性)
  • 「就職に有利そうだから」(20代男性)
  • 「カップにイラストを描いてみたいから」(10代女性)
  • 「スタバでバイトをするのはオシャレだから」(10代女性)


<調査概要>
調査期間:2019/4/19~2019/4/25
調査対象:業種を問わずアルバイト・パートとして求職経験が2年以内にある求職者または現就業者、
全国の高校生/専門学校生・短大生/大学生・大学院生149人
調査方法:インターネットによるアンケート

<参照元>
学生が選ぶ、SNS映えしそうなバイト先・1位はスターバックス! 【2019年アルバイト採用ブランド力調査・特別編】
ツナグ働き方研究所