楽天×西友、自走ロボットによる一般利用者向け配送サービスを実施

楽天と西友は、一般利用客からの注文を受け、神奈川県横須賀市内の「西友 リヴィンよこすか店」から港湾緑地「うみかぜ公園」へ自動走行ロボット(UGV:Unmanned Ground Vehicle)を活用して商品を配送するサービスを、2019年9月21日(土)から10月27日(日)までの約1カ月間実施することを発表した(※1)。
(※1)天候などの状況によりサービス開始日の変更の可能性あり。

一般利用者を対象とした自動走行ロボットによる商用配送サービスは、国内初の取り組みだという。

同サービスは、バーベキューやピクニックなどを目的に同公園を訪れた一般利用客は、スマートフォンの専用アプリから、「西友 リヴィンよこすか店」で取り扱う、生鮮品を含む食材や飲料、救急用品など約400品目の商品を注文(※2)することが可能。
(※2)配送料300円(税込)(商品代金とは別途加算。)

提示される配達可能時間から受け取り希望時間と場所を選択、「楽天ペイ(オンライン決済)」で支払いを行うと、注文が完了する。配送ステータスは、アプリ上で確認でき、商品が到着するとアプリにプッシュ通知が届く。

記載された暗証番号を自動走行ロボット後部のタッチパネルに入力することで、商品を受け取ることが可能だ。

なお、今回の取り組みは、猿島の配送サービスと同様に、横須賀市が推進するスマートモビリティ(賢い移動運搬手段)を活用した新規ビジネス創出や社会的課題解決を目指す「ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ」の一環としている。(※3)
(※3)「ヨコスカ×スマートモビリティ・チャレンジ」について

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