キャンピングカー含む車中泊仕様のカーシェアサービス「バンシェア」

車中泊・テント泊スポットとして登録された民家などの駐車場や空き地を検索・予約・決済できるシェアサービスを提供するCarstayが、10月下旬から、車中泊可能な“バン(VAN)”などの車を共用/シェアできる新サービス「バンシェア」を開始したことを発表した。

「バンシェア」は、キャンピングカーを含む、車中泊仕様のバンを使わない間は使いたい人にシェアしたい「ホルダー」と、必要な時に好みのバンを使ってバンライフを楽しみたい「ドライバー」をマッチングするカーシェアサービス。

同サービスを利用することにより、ユーザーは「旅の企画」「車の手配」「体験・宿泊拠点の予約」が一気通貫で可能となるという。

また、共同使用契約になることから、利用者は従来のキャンピングカーをレンタルするよりも、比較的安価で利用することが可能だ。

また、サービス開始に向けて、「バンシェア」向けの自動車保険を三井住友海上と共同で開発。

同社は2019年1月末の「Carstay」サービス開始に伴い、三井住友海上の提供する車中泊スポットで設備を破損してしまった場合や他人をケガさせてしまった場合などの賠償責任を補償する「車中泊保険」に包括的に加入している。

これらの保険を提供していくことにより、「ホルダー」と「ドライバー」の双方が安心してバンを共用することを目指していくという。

モバイルバージョンを終了