日本マイクロソフトは、AIを自社ビジネスに生かす過程において、ビジネスリーダー層がよく直面する戦略策定や意思決定、企業文化変革などの課題をどのように取り組み、事業変革を進めていくのかについての理解促進を目的とした、「AI ビジネススクール」の日本語版を提供開始した。
「AIビジネススクール」は、経営層やビジネスリーダー層を対象に、ビジネスの意思決定やAIを組織に導入するにあたり必要となる知識について、業種業態毎の導入事例に基づき、実践的な方法で習得できるプログラムである。
コンテンツは以下の4項目から構成され、オンラインでの講習(無償、オンデマンド)と、パートナー企業によるハンズオン形式でのセミナーを提供するとのことだ。
- AI戦略の策定:組織におけるAIの役割について戦略的かつ総合的に考えるためのフレームワークを確立
- AI活用に向けた組織文化の醸成:AIを活用して、財務、マーケティング、営業およびユーザーサービス向けのソリューションを提供できる組織への変革を推進
- ビジネスにおける責任あるAIのあり方:リソース、ベストプラクティス、およびツールを備えたガバナンスモデルを開発するためのガイドラインを作成
- ビジネスリーダー向け最新AIテクノロジー:組織が活用できるAIツール、製品、およびサービスの最新状況の理解
さらに、日本語版では先般日本における「AIビジネススクール」の理解をより深め、展開するために起業家・エンジニア養成学校であるG’s Academyと連携。
企業研修プログラム「AI Biz Camp」(有償)を2019年10月より開始するとともに、ビジネス協創コミュニティ 「MS AI Guild」を設立し、受講企業間におけるビジネス協創の場と、エンジニア人材とのマッチングの機会を提供し、受講後の事業変革を支援するとしている。