ビズリーチが運営する、OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」は、「オンラインOB/OG訪問」ができる機能の提供を、2019年9月12日に開始することを発表した。
オンラインにすることで、移動にかかる時間や費用の負担を減らし、企業と学生の効率的なOB/OG訪問を支援するという。
「オンラインOB/OG訪問」機能による企業側のメリット
- これまで出会えなかった学生に出会える
- 社員がOB/OG訪問を効率的に実施できる
地方の学生や海外留学中の学生が首都圏のOB/OGを訪問しようとするとき、大きなハードルとなるのが物理的な距離だという。また企業がこうした学生に出会う機会を創出するのも簡単なことではない。
そこで、本機能は、企業に対して、物理的な距離によって出会う機会自体が少なかった地方や海外留学中の優秀な学生との接点を創出するとのことだ。
対面でのOB/OG訪問では、移動時間も含めて社員がまとまった時間を確保しなければならず、また面談場所を確保するといった手間もかかるが、オンライン化によりこれらの負担を軽減し、社員が効率的にOB/OG訪問を受けられるようサポートするという。
「オンラインOB/OG訪問」機能による学生側のメリット
- これまで出会えなかった企業に出会える
- 場所や時間に縛られずにOB/OG訪問ができる
地方の学生や海外留学中の学生が、対面で首都圏の企業にOB/OG訪問をしようと思うと、交通費や宿泊費などが必要であったが、本機能により、地方の学生や海外留学中の学生も、高額な費用を負担することなく、これまで出会えなかった企業にOB/OG訪問することが可能に。
オンラインOB/OG訪問は移動時間が必要ないため、すき間時間を活用して、効率的にOB/OG訪問ができ、授業の合間や自宅など、学生が日常生活のなかでさまざまな社会人と出会う機会を創出するという。