Amazonとライフコーポレーション(以下ライフ)は、Amazonが運営するAmazonプライム会員向けサービス「Prime Now(プライムナウ)」において、ライフで取り扱っている生鮮食品や惣菜の商品販売を2019年9月12日(木)より開始することを発表した。
配送エリアは、東京都の新宿区、板橋区、練馬区、北区、中野区、豊島区、杉並区の7区(一部エリアを除く)で、今後順次拡大していく予定だ。
対象エリアのプライム会員のユーザーは、ライフの実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や果物、精肉、鮮魚をはじめ、店舗で調理された惣菜や店内で焼き上げたパン、「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」といったライフのプライベートブランド商品等、合計数千点の商品をPrime Nowの専用アプリを通じてオンラインで購入可能になるという。
ユーザーが注文した後、ライフ店内の専門スタッフが、ユーザーに代わって品質等を厳しくチェックしながら商品を選び、Prime Nowの配送ネットワークにて最短2時間で届ける。
配送時間は12:00~22:00で、当日または翌日の2時間単位のお届け時間を指定可能。
アマゾンジャパン合同会社 社長 ジャスパー・チャン氏は、
「Amazonは生鮮食品をオンラインでお買い求めいただく選択肢をより多くのお客様にご提供したいと考えており、各サービスの拡充や品揃えの強化に努めてまいりました。そして本日より、ライフで取り扱っている高品質な商品を、Amazonの迅速な配送を通じて、最短2時間でお客様にお届けできるようになりました。これにより、生鮮食品をオンラインでご購入する利便性をより多くのプライム会員のお客様にご体験いただきたいと思います。」
とコメントしている。
また、ライフの代表取締役社長執行役員の岩崎 高治氏は、
「ライフのビジョンは“ライフ全店舗がお客様から『最も信頼される地域一番店』になる。”ことであり、このたびのAmazonとの取り組みを通じて、小さなお子様連れで買い物が大変な方や共働きで買い物に行く時間のない方、店舗から少し離れた地域にお住まいの方など、多くのお客様に便利で新しい買い物体験をご提供できると考えております。お客様に『おいしい、ワクワク、ハッピー』を実感していただけるよう、新鮮でおいしい商品、ライフでしか買えない魅力的な商品を種類豊富に取り揃え、お客様のご期待にお応えしてまいります。」
と述べている。