NTTドコモ(以下、ドコモ)は、第5世代移動通信方式(以下、5G)時代に向けた新たな映像視聴体験の提供をめざして、ドコモの100%子会社であるNTTドコモ・ベンチャーズ(以下、NDV)の出資先である、パロニムと、2019年9月6日(金曜)に業務提携契約を締結したことを発表した。

ドコモは5Gと新たな映像技術を融合させる新エンタメ体験の創造を進めており、パロニムが開発した動画内の気になる箇所にさわるだけで知りたい情報をストックし、さらに詳細ページへの遷移を可能とした動画拡張技術「TIG(ティグ)」をベースとした「TIG Live(ティグ ライブ)」を共同開発し、音楽ライブやスポーツなどのリアルタイムで行われるイベントにおける「TIG Live」を用いた新たな映像視聴体験を共同で推進していく方針だ。

これまでドコモは、動画メディアサービス「WATCHY(ウォッチー)」において観光動画に「TIG」を用いることで、登場するスポットや食べ物の名前が分からなくても対象物にさわるだけで、いつでも詳細情報へとアクセスできる動画を提供するなど、パロニムの「TIG」をドコモのデジタルコンテンツサービスで活用してきたという。

今後は5G時代に求められる情報ナビゲーションを追及するために両社で連携をして、2019年下期には、「新体感ライブ」へ「TIG Live」を導入することで、新しいライブイベントの楽しみ方を提供する予定としている。

「新体感ライブ」への「TIG Live」導入については、2019年5月に行われた実際の音楽ライブイベントにおける実証実験で、リアルタイムで出演者や楽曲への情報付加を行い、生配信中の映像と付加情報を同期して配信するなど、市場リリースに向けた実現性について確認したという。

今回の業務提携と同時に、NDVからパロニムへの追加出資を行い、ドコモとパロニムの強固なパートナーシップのもと、両社のアセットやこれまでのノウハウを活用し、引き続き新しい体験を創造していくとしている。