LINE、トヨタの⾼品質ナビを搭載した「LINEカーナビ」提供開始

LINEは、トヨタ自動車のカーナビゲーションエンジンを搭載し、LINEのAIアシスタント「Clova」により音声操作が可能な無料カーナビアプリ「LINEカーナビ」を2019年9月5日より提供開始したことを発表した。

「LINEカーナビ」とは

「LINEカーナビ」は、走行中も声で操作が簡単にできる新しいカーナビアプリ。

近年、スマートフォンの画面を注視する「ながらスマホ」による事故件数が増加しており、運転中の携帯電話の使用等による違反件数は、全交通違反行為の種別中第3位という事実(*1)があり、そして今年12月には、「ながらスマホ」厳罰化を規定する道路交通法の改正が予定だという。

そこで今回、LINEがこれまでに「Clova」で培った高精度の日本語音声認識、音声合成技術を活用した音声インターフェースと、豊富な走行データをもとに最適な情報を提供するトヨタのハイブリッドナビエンジンを連携させ、AIカーナビとして「LINEカーナビ」を提供するに至ったとのことだ。

LINEカーナビの主な特⻑

  1. 無料で最新の地図情報に⾃動更新
  2. 常に最新の地図へ⾃動更新が⾏われる。⽬安として主要道路の更新は最短即⽇、平均1週間程度で更新されるため、古い地図データに我慢することなくいつでも新しい道路情報で快適なドライブを提供。更新費⽤も無料。

  3. トヨタの⾼品質ナビを搭載
  4. トヨタのハイブリッドナビエンジンを使⽤。リアルタイムの⾛⾏情報等の外部情報を組み合わせた膨⼤なデータをもとに最適なルートを探索し、⾼精度な到着予想時刻、幹線道路を中⼼とした⾛りやすい道案内を実現。

  5. 話しかけるだけで操作が可能
  6. 運転中でも安全に、簡単に操作できる、⾳声インターフェースを実現。⽬的地の設定などもAIアシスタント「Clova」に話しかけるだけで可能。そのほか⽬的地の天気やニュースを聞いたり、⾳楽をかけたり、帰り際に家のエアコンをオンにしたりと、家の中の家電を操作することもできる。⾳声で操作できる機能は、今後さらに拡⼤していく予定。

    また、ノイズの多い⾼速道路などを⾛⾏中にも、家庭の「Clova Desk」や「Clova Friends」などのスマートスピーカーと同等の⾳声認識性能によって⼈の声を聞き取る。

  7. LINEメッセージの送受信が可能
  8. 運転中に連絡を取りたいときも、「Clova」に話しかけるだけで LINE メッセージを送ったり、受信したメッセージを聞いたりすることができる。また、テキストだけでなく、「ねぇ Clova、現在地を送って」などで現在の位置情報を送ることも可能。スマートフォンの画⾯を⾒たり、停⾞したりすることなく連絡ができるという。

今後も、「LINEカーナビ」は引き続きアップデートをしていき、LINE無料通話機能や利用傾向によってルート案内をパーソナライズする機能、駐車場との情報連携機能などが追加予定だという。

また、LINE、トヨタの両者が有するビッグデータや技術によって、さらに高精度な到着時刻予測、最適なルーティングなどを目指し、将来的には「LINE」上でのお店の検索から、予約、行く、決済する、といった移動の流れを最適化させるMaaSへの取り組みにも活かしていく方針としている。

*1 出典:平成30年交通安全⽩書(内閣府)
*2 iOS端末にてLINEカーナビのナビゲーションを利⽤中、LINEカーナビ以外のアプリで⾳楽を再⽣していると「ねぇ Clova」による起動は不可。 マイクボタンを押してから⾳声操作を利用。

モバイルバージョンを終了