東南アジアを 中心に世界11か国でインフルエンサーマーケティングを手掛けるGushcloud Internationalの日本法人である、Gushcloud Japanとデジタルインファクトが、共同で「インバウンド・デジタル広告市場規模」および、「インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場規模」に関する調査を実施した。
主な調査結果は以下の通り。
- インバウンド・デジタル広告市場規模※1は298億円、2020年は506億円
- インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場規模※2は30億円、2020年には63億
- 日本のインフルエンサーマーケティング市場規模は249億円、2020年は390億円
2018年のインバウンド・デジタル広告市場規模は298億円、2020年は506億円に
2018年のインバウンド・デジタル広告市場規模は、298億円と推計。広告費に占めるデジタル広告の比率は、中国・韓国・東南アジアを中心に高い水準を占めている。
2019年のインバウンド・デジタル広告市場規模は369億円、前年比123.8%と国内市場の成長率よりも高い水準となることを予測。2020年には、2018年比約169.8%の506億円に達すると予測された。
2018年のインバウンド・インフルエンサーマーケティング市場規模は30億円、2020年は63億に
2018年のインバウンド・インフルエンサーマーケティング市場規模は30億円で、同デジタル広告市場全体の10.1%を占めると推計。
2020年には、2018年比210%の63億円。インバウンド・デジタル広告市場の12.5%を占めると予測された。
なお、本調査結果から、2018年の国内向けおよびインバウンド向けを合わせた日本のインフルエンサーマーケティング市場規模は、249億円、このうちインバウンド向け費用は全体の12%を占めると推計。
2020年には、2018年比156.7%の390億円。インバウンド向け費用は全体の16.2%を占めると予測された。
※1:インバウンド・デジタル広告市場:国内法人企業および政府関係機関、自治体またはそれに準ずる団体が、訪日観光客を対象に自社製品・サービスの国内における消費を促進することを目的に出稿される、デジタル広告費の年間総額。また、制作費もこれに含まれる。企業は、日本法人を対象とし、日本国外の現地法人によるデジタル広告費は含まない。また、アウトバウンド(訪日を伴わない海外ユーザーを対象にしたプロモーション)・広告費は含まない。
※2:インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場:インフルエンサーは、ソーシャルメディア上でフォロワーを多く保有し、そのフォロワーに対して影響を与えることが可能な人物。インフルエンサーマーケティング市場は、インフルエンサーがソーシャルメディア上でPR投稿を行うことに対して広告主企業より支払われる費用の年間総額。なお、インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場は、インバウンド・デジタル広告市場の内数となる。
【調査概要】
調査対象:デジタル領域におけるインバウンド広告・マーケティング関連事業者、インフルエンサーマーケティング関連事業者
調査手法: Gushcloud Japanならびに、デジタルインファクトが保有するデータ、公開データ、インバウンドマーケティング・インフルエンサーマーケティング事業にかかわる企業へのインタビュー調査
調査時期: 2019年5月-7月
調査主体: 株式会社Gushcloud Japan / 株式会社デジタルインファクト
調査実施機関: 株式会社デジタルインファクト
<参照元>
「国内企業・自治体による「インバウンド・デジタル広告市場規模 2018」を推計」
Gushcloud Japan