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佐川急便×ヤフー、アプリ等で荷物配達の通知機能を提供開始

佐川急便とヤフーは、2019年9月4日より、「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、「Yahoo! JAPAN」アプリ等から宅配便の配達予定を通知する機能の提供を開始した。

今回の取り組みにより、ユーザーは「Yahoo! JAPAN」アプリや「Yahoo!カレンダー」アプリ、「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページを通じて宅配便の配達予定の通知を受け取れるので、受け取り日を確認できるほか、配達日の変更を事前に行うことが可能となる。


Yahoo! JAPANアプリのプッシュ通知(左)、Yahoo! JAPANアプリのプッシュ通知(中央)、Yahoo! JAPANアプリ「お知らせ」タブ(右)

本機能では、宅配便の「配達予定」、「配達完了」、「不在通知」などの情報が、「Yahoo! JAPAN」アプリのプッシュ通知機能を利用して受け取れる。また、「Yahoo! JAPAN」アプリ「ツール」タブ内の「配送」アイコンや「Yahoo! JAPAN」スマートフォン向けウェブページから、「送り状番号」や「品名」といった荷物の詳細も確認できるほか、「Yahoo!カレンダー」に配送予定日時を自動で登録し、アプリの場合は予定の通知も受け取ることが可能だ。

この際に配達予定日に在宅していないなど都合が合わない場合は、配達予定日の変更が可能となり、ユーザーの都合に合わせて荷物を受け取ることができる。なお、利用は、「佐川急便 WEBトータルサポートID」・「Yahoo! JAPAN ID」の取得と、初回のみ「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」との連携が必要となっている。

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