ANAカーゴとCBcloud、国内に置ける空陸一貫輸送サービス開始

ANA CargoとCBcloudは、2019年9月12日より、国内主要7空港と全国の陸路をつなぐ新しい空陸一貫輸送サービスの提供を共同で開始することを発表した。

新サービスは、ITを活用した物流業界におけるMaaS(Mobility as a Service)であり、CBcloudの軽貨物と荷主を即時につなぐマッチングプラットフォーム「PickGo」の一機能として法人を対象に提供するという。

従来、空路と陸路を組み合わせた物流サービスを利用する場合、①発送元から空港 ②航空便 ③輸送先の最寄り空港から輸送先、の各区間における輸送手配をユーザー自身で区間ごとに行わなければならなかったため、空陸一貫で輸送の手配を行うことが難しい状況だったとのことだ。

今回、両社共同で提供する新サービスは、ANAの豊富な国内線ネットワークとCBcloudの軽貨物と荷主を即時につなぐマッチングプラットフォーム「PickGo」を連携した法人向け空陸一貫輸送サービスであり、ユーザーは、発送元から輸送先まで、オンラインで即時に輸送手段を手配することが可能になるという。

本サービスを利用するユーザーが、Webでの法人会員登録後「PickGo」にアクセスし、発送元と輸送先の住所を入力すると、推定距離、所要時間、金額の見積もりが、サービスサイト上に即時に提示され、見積もりをもとに、陸路をのみを使用するか、また空陸の組合せにより輸送を行うか選択することが可能。

ANA CargoおよびCBcloudは、今後、本サービスの対応空港の拡大を目指し、より利便性の高い空陸一貫MaaSの提供を目指していくとしている。

モバイルバージョンを終了