NTTデータは2019年9月2日より、レジ支払いをせずに、決済手段を指定したQRコードで認証入店することで、手に取った商品をそのまま持ち帰ることのできるレジ無しデジタル店舗出店サービスを小売業界向けに提供開始した。
同サービスはカメラや重量センサーからのデータ解析を得意とする中国のCloudPick社(読み:クラウドピック)(注1)と業務提携し、レジ無しデジタル店舗のビジネス化に向けて、3段階のサービスを提供するという。
- デジタル実験店舗を活用し、ビジネスプランの仮説作成
- 実際のレジ無しデジタル店舗における仮説検証
- 多店舗展開するためのサポート
2019年8月、NTTデータが持つデザインスタジオ(注2)内にレジ無しデジタル実験店舗を設置。
実験店舗で顧客・従業員体験をすることで、業務オペレーションや店舗収支を推測したビジネスプランの仮説を作成。(NTTデータグループのネットイヤーグループ(注3)と協力し、最短1日で体験できるプログラムも用意)
実際のレジ無しデジタル店舗を出店。そして、作成したビジネスプランをNTTデータと一体となって仮説検証し、多店舗展開に向けた課題と対応方針を明らかにする。
レジ無しデジタル店舗を多店舗展開する上で想定される多様な店舗形態や商材を踏まえた企画・業務オペレーション設計のコンサルティングや、多店舗展開に耐えうるシステムインフラの提供、導入するソフトウエアや機器の品質向上など、レジ無しデジタル店舗を多店舗展開するためのエコシステムを設計。
NTTデータは今後、本サービスの提供を2022年度末までに小売業界1,000店舗へ導入することを目指すとしている。