次世代ユニコーンAmplitude、本格的に日本市場へビジネス展開を開始

Amplitude, Inc.が、日本に拠点を設け、本格的に日本市場へビジネス展開を開始した事を発表した。

Amplitudeは全世界で12,000社以上の導入実績があり、Microsoft,Twitter,Dropbox,PayPal,Under Armour 等のグローバル企業にて数百名規模で活用されているという。

また、Amplitudeは多くのアナリティクスが採用している「セッション軸」でなく、「ユーザー軸」でユーザー行動を分析できるようにフレームワーク化する事により、複雑なユーザーの行動分析が実現できるグロースハック向けユーザー行動分析サービスだ。

週単位のユーザー行動分析を数分単位で実現する事が可能となっているという。

例えば「商品を過去30日で5回以上購入した」ユーザーグループを定義し、そのグループが Web、アプリ、店舗といったエントリーポイントをどのように回遊したのかのジャーニーを以下のように可視化する事が可能だ。


Pathfinder チャート

また、先行指標 (マジックナンバー) も求める事ができるほか、同サービスでは、行動に基づいてユーザーをグループ化した「行動ペルソナ」を作成する事ができる。


Persona チャート(クラスタリングで「重課金ユーザー」を4つの行動ペルソナで分類した例)

他にも 同社では、ファネル 、リテンション、アクティブユーザー分析等、行動分析に必要なチャートを15種類以上用意しているという。

モバイルバージョンを終了