MMD研究所は実店舗をもつ28歳~69歳の自営業者のうち、決済手段に関する決定権がある500名を対象として「2019年7月 消費者/個人店経営者から見るキャッシュレス意識調査 第2弾~個人店編~」を実施。その結果を公開した。
主な調査トピックは以下のとおりとなる。
- キャッシュレス決済導入済の個人店は35.2%。
- キャッシュレス決済導入有無で異なるイメージは「お客さんからの要望の多さ」、「決済手数料の高さ」
- キャッシュレス決済導入で期待するのは、「新規客が増えること」(導入店)、「決済端末などの手数料や管理費が負担にならないこと」(未導入店)
- キャッシュレス決済を導入しない主な理由は「現金で十分、現金が一番」「決済手数料が気になる」
キャッシュレス決済導入済の個人店は35.2%。導入済のキャッシュレス決済で多いのは「クレジットカード」(29.0%)、「QRコード決済」(15.6%)
調査対象の個人店に対して、キャッシュレス決済導入状況を聞いたところ、導入済は全体の35.2%だった。なかでも導入が多いのは「クレジットカード、デビットカード」(29.0%)、「QRコード決済」(15.6%)という順となった。
キャッシュレス決済導入有無でイメージが異なるのは「お客さんからの要望の多さ」、「決済手数料の高さ」
キャッシュレス決済導入店(n=176)・未導入店(n=324)に各キャッシュレス決済のイメージを複数回答にて聞いたところ、まずクレジットカード・デビットカードに関し両者の間で最も差があったのは「お客さんからの要望の多そう」。
キャッシュレス決済の未導入店と比べ、導入店は20.4%も高い結果となった。QRコード決済では「決済手数料が高そう」と回答した割合に関して、未導入店の方が導入店より17.3%高くなっている。
キャッシュレス決済導入で期待すること、導入店では「新規客が増えること」、キャッシュレス決済未導入店は「決済端末などの手数料や管理費が負担にならないこと」
キャッシュレス決済導入店(n=176)・未導入店(n=324)に、キャッシュレス決済の導入で何を期待しているか聞いたところ(複数回答可)、導入店はクレジットカード・デビットカード・QRコード決済いずれも「新規客が増えること」との回答が最も多かった。
未導入店では、クレジットカード・デビットカード・QRコード決済いずれも「決済端末などの手数料・管理費が負担にならないこと」との回答が最も多かった。
キャッシュレス決済を導入しない理由で多いのは「現金で十分、現金が一番」「決済手数料が気になる」
キャッシュレス決済未導入店(n=324)に対し、導入しない理由を自由回答で聞いたところ、特に多かったのは「現金で十分、現金が一番」「決済手数料が気になる」といったような声だった。
以下、回答の一部を抜粋して紹介する。
- 利益率が低い商いなので手数料が気になる(50代男性/新潟県/生活用品、雑貨店)
- 客は手数料なしでも店側が負担しないといけないのでは店側にはたいしたメリットはない(40代男性/東京都/飲食店(専門店))
- 顧客や従業員が年寄りで対応出来そうも無い(50代男性/東京都/その他飲食店(惣菜、パン、ケーキ含むテイクアウト))
- 現金の方が確実だから(50代男性/大阪府/その他)
- 売上してから入金までの日数がかかるから(60代男性/山形県/その他飲食店(イートイン))
- 事務作業が増える(40代男性/北海道/美容院、エステなどのサロン)
- 八方美人的に色々導入しても、端末や導入費用がかなり掛かりそうなイメ-ジが有る(50代男性/埼玉県/文具、書籍)
※調査概要
「2019年7月 消費者/個人店経営者から見るキャッシュレス意識調査 第2弾~個人店編~」
調査期間:2019年6月26日~6月30日
有効回答:500人
調査方法:インターネット調査
調査対象:28歳~69歳の自営業(飲食、小売り、サービス業等の個人店)で実店舗があり、決済手段に関する決定権を持つ人
設問数:23問
<出典元>
「キャッシュレス決済を導入している個人店は35.2%、キャッシュレス決済を導入しない理由「現金で十分、現金が一番」「決済手数料が気になる」」
MMD研究所