ネットプロテクションズは、消費者が実際に体験した「あと」で自ら「値決め」を行うことを可能にする新しい購買・決済の仕組みとして、「あと値決め」(※1)の提供を8月29日(木)より開始したことを発表した。
1stユーザーは、ベアーズの運営する家事代行サービスや、エアークローゼットの運営する洋服レンタルサービス等(※2)。これらのサービスで、8月29日よりあと値決めが順次利用可能になるとのことだ。
※1「あと値決め」は同社が提供する後払い決済のオプションサービス。
※2 参画決定済の事業者一覧は記事下部の別表にあり。
「あと値決め」の概要
「あと値決め」は、サービスや商品の利用・体験後に消費者が自ら価格を決定し支払いを行うことを可能にする仕組みであり、従来とは全く異なる新しい購買体験を提供するサービス。
消費者の利用フロー
- 決済方法で「あと値決め」を選択した後、事前に価格合意と支払いをすることなく、対象のサービスや商品の利用・体験を行う。
- 利用・体験後、下記のような値決めフォームから、他人の値決め結果も参考にしつつ、満足度に応じた価格を決定する。
- 後日、決定した価格での請求書が届き、コンビニ等で支払い。
あと値決め」の利用にあたり、消費者はクレジットカードや口座登録などの面倒な事前登録手続きを一切する必要がないという。
参画企業一覧
同社は今後、この取り組みを通じて得られる価格/評価データをオープン化し、企業からの不当な介入のない信用情報として社会へ発信し、消費者にとって新しい体験をより不安なく生活に取り入れられる社会の実現を目指すとしている。