PayPay、不正利用による被害を全額補償する制度導入

ソフトバンクグループとソフトバンク、ならびにヤフーの共同出資会社であるPayPayは、ユーザーや加盟店のみなさまがより安心して「PayPay」を利用できるよう、全てのユーザーを対象とした不正利用時の補償制度を利用規約などに明記し、また加盟店向けの規約には、「PayPay」での決済において不正取引が行われた場合の入金保証について明記し、2019年8月28日より適用開始することを発表した。

同社が実施したアンケートの結果によると、スマホ決済サービスを利用しない理由の一つに、不正利用に対する不安があり、また不正利用発生時の補償対応へのニーズが高いことがわかり、今回の補償制度適用開始に至ったとしている。

ユーザーを対象とした補償制度について

「PayPay」を利用する全ユーザーを対象に、決済、チャージ、送金(譲渡)などのPayPayが提供するサービスにおいて、万が一アカウントや銀行口座情報およびクレジットカード情報などが第三者に盗用されて不正利用されるなどによる被害に遭った場合、原則PayPayが被害額の全額を補償。

また、「PayPay」を利用していない人(PayPayアカウントをお持ちでない方)が、不正利用などによって、「PayPay」を利用した被害にあわれた場合にも、原則PayPayが被害額の全額を補償するという。

※被害に遭ったユーザーに故意または重大な過失などがあった場合は、補償できない場合あり。

※補償にあたっては、被害に遭ったユーザーからの申し出と警察署への申告など所定の手続き、PayPay側での審査が必要。

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