アスマークは2019年7月19日(金)~7月21日(日)の期間で、スマホ決済の利用頻度が月1回以上の全国の20代~60代の男女を対象として「スマホ決済に関する意識調査」を実施。その結果を公開した。

主なトピックは以下5つ。

  • 約3人に1人がスマホ決済を利用
  • スマホ決済をはじめたのは「キャンペーン」「ポイント」「マイル」が理由
  • スマホ決済を続けているのは「ポイントやマイルが貯まりやすいから」が理由
  • スマホ決済をはじめて「買い物や支払いが便利になった」
  • スマホ決済に搭載してほしいのは「ポイント還元」「お金の管理系機能」

約3人に1人がスマホ決済を利用

■あなたのスマホ決済の利用状況をお知らせください。(1つ選択)
  n=スクリーニング調査回答者 10,000人/ウェイトバック後の数値

スマホ決済の利用者は、全体の31.9%にのぼった。同社ではこの結果から「スマホ決済市場はまだ伸びしろがある状態」と語っている。利用者の性別ごとの割合をみると、男性(57.6%)、女性(42.4%)で、男性の利用率が高いことがわった。年代別では、40代(26.1%)、30代(22.8%)、20代(19.6%)の順で割合が高かった。

スマホ決済をはじめた理由は「キャンペーン」「ポイント」「マイル」

■スマホ決済サービスを利用しはじめた理由について、最もよく当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)n=本調査回答者 1,000人

※ヘビーユーザー=1日1回以上利用
※ミドルユーザー=1週間に1回以上~1日1回未満利用
※ライトユーザー=月に1回以上~1週間に1回未満利用

スマホ決済をなぜはじめたのか聞いたところ、「キャンペーンをやっていたから」(29.8%)がもっとも高く、「ポイントやマイルが貯まりやすいから」(15.8%)「すぐに残高を確認できて、お金の使い過ぎの心配がないから」(9.3%)が続いた。性年代別では、30代男性で「残高管理」、30代女性で「キャンペーン」が、ほかの製年代より高い結果となった。

スマホ決済を続けている理由は「ポイントやマイルが貯まりやすいから」

■現在最もよく使っているスマホ決済サービスを利用しつづけている理由について、最も当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)n=本調査回答者 1,000人

※ヘビーユーザー=1日1回以上利用
※ミドルユーザー=1週間に1回以上~1日1回未満利用
※ライトユーザー=月に1回以上~1週間に1回未満利用

スマホ決済を続けている理由を聞いたところ、「ポイントやマイルが貯まりやすいから」(25.6%)との回答が最も多く、「キャンペーンで獲得したポイントが残っているから」(13.0%)「すぐに残高確認ができて、お金の使い過ぎの心配がないから」(11.1%)が続いた。また20代・30代男性およびヘビーユーザーに関しては、「残高管理」が「ポイント・マイル」の次に高いことがわかった。

スマホ決済をはじめたきっかけは「キャンペーン」「ポイント・マイル」であったが、同社では、利用の継続には「ポイント・マイル」以外に「すぐに残高確認できてお金の使いすぎの心配がない」といった「お金の管理ができることが重要」という実態が見て取れると語っている。

スマホ決済をはじめて変わったことは「買い物や支払いが便利になった」

■あなたがスマホ決済を利用しはじめて以降、生活がどのように変化したかについて、それぞれ当てはまるものをお答えください。(4段階評価 「当てはまる」「やや当てはまる」の合計)n=本調査回答者 1,000人

※ヘビーユーザー=1日1回以上利用
※ミドルユーザー=1週間に1回以上~1日1回未満利用
※ライトユーザー=月に1回以上~1週間に1回未満利用

スマホ決済をはじめてから生活にどんな変化があったか聞いたところ、「日々の買い物や支払いが便利になった」(78.3%)との回答が最も多く、「お得に生活できるようになった」(70.1%)が続いた。同社ではこの結果から、便利でお得な生活ができるようになり、利用によってスマホ決済は生活自体にプラスの効果をもたらしているといえると話している。

「便利」「お得」に続き「残高を意識して支払いをするようになった」(60.6%)との回答も多かった。レシート・領収書をまとめて家計簿につけなくても、スマホで簡単に残高確認ができる機能などによって、手軽に「お金の管理」ができるようになったことが起因していると、同社では推測している。

特に男性20代においては「残高意識」「お金の管理のしやすさ」が7割を超え、全体より高かった。ヘビーユーザーは「便利」「お得」「残高意識」を含む全ての項目において、全体を上回る結果となった。

スマホ決済に搭載してほしい機能は「ポイント還元」「お金の管理系機能」

■あなたがスマホ決済に絶対に搭載していてほしい機能・特徴について、当てはまるものをすべてお知らせください。(複数選択可)n=本調査回答者 1,000人

※ヘビーユーザー=1日1回以上利用
※ミドルユーザー=1週間に1回以上~1日1回未満利用
※ライトユーザー=月に1回以上~1週間に1回未満利用

スマホ決済に搭載して欲しい機能・特徴はなにか質問したところ、「ポイント還元」(58.0%)との回答が最も多く、「残高確認ができる機能」(43.8%)「利用履歴が確認できる機能」(41.1%)「今月、どこでいくら使ったかが一覧できる機能」(40.0%)が続いた。

なかでもヘビーユーザーが絶対に搭載してほしい機能・特徴に注目すると、「残高確認」(49.5%)が「ポイント還元」(47.3%)より高いことが明らかとなった。同社では、10月の消費税増税前に支出への意識が高まると予想される現在、スマホ決済において「残高確認」など「お金の管理が便利にできる機能」がえらばれるポイントの1つとなりそうだと推測している。


【 調査概要 】
調査名  :スマホ決済に関する意識調査
調査対象者:全国20代~60代男女、スマホ決済を現在利用している、スマホ決済の利用頻度が月1回以上の方
有効回答数:スクリーニング調査10,000ss、本調査1,000ss
割付   :性別・年代均等
調査期間 :2019年7月19日(金) ~ 7月21日(日)
調査方法 :インターネット調査
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)

<出典元>
スマホ決済に関する意識調査
アスマーク