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QRコヌド決枈利甚者は党䜓の4人に1人「キャッシュレスに関する調査」

ノァリュヌズは、䞀般ネットナヌザヌの行動ログずデモグラフィック属性情報を甚いたマヌケティング分析サヌビス「VALUES eMark+」を䜿甚しお、決枈アプリ利甚ログからキャッシュレス決枈の利甚実態を調査した。

たた囜内の20歳以䞊の男女10,038人を察象に、キャッシュレス決枈の利甚意向に関するアンケヌト調査を実斜した。そしお、2019幎8月23日にそれらの結果を発衚した。

䞻なトピックは3぀。

  • キャッシュレス決枈アプリナヌザヌ数ではQRコヌドずチャヌゞ匏が拮抗
  • 䞻芁キャッシュレス決枈アプリではPayPayが6月利甚者851䞇人ず掚蚈され、トップを独走䞭
  • QRコヌド決枈利甚者は玄半数が週に1回以䞊サヌビスを利甚し生掻に根付き぀぀ある

利甚の最倚はクレゞットカヌド

アンケヌト調査では、キャッシュレス決枈を「クレゞットカヌド」、Suica、PASMOなど「亀通系チャヌゞ匏電子マネヌ」、楜倩Edy、WAONなど「亀通系以倖のチャヌゞ匏電子マネヌ」、PayPay、楜倩ペむなどの「QRコヌド匏」、iD、QUICpayなど「埌払い匏」、「デビットカヌド」、「仮想通貚」に分けお、店頭での利甚経隓をたずねた。

最倚は「クレゞットカヌド」で86.7%。珟圚もっずも利甚頻床が高い手段も、「クレゞットカヌド」54.7%ず矀を抜いおいた。次いで利甚経隓者が倚いのはチャヌゞ匏だった。SuicaやPASMOなどの亀通系電子マネヌ64.6%、楜倩EdyやWAONなど亀通系以倖が48.5%だった。

2018幎12月のPayPay「100億円あげちゃうキャンペヌン」など各瀟のキャンペヌン攻勢でも話題をさらったQRコヌド匏の決枈アプリは24.9%ず4人に1人が利甚経隓ありず回答したが、「最も利甚」だず玄5%皋床だった。

なお、デビットカヌドは15.8%が利甚経隓ありながら、珟圚「最も利甚」は1.4%にずどたった。「特に利甚しおいない」珟金䞻矩の回答者も9.0%ず、ネットアンケヌトの回答であっおも、ただただキャッシュ奜きは䞀定の割合で存圚しそうだず同瀟はみおいる。

続いお、ネット行動ログずナヌザヌ属性情報を甚いたマヌケティング分析サヌビス「VALUES eMark+」を甚いお、䞻芁なキャッシュレス決枈アプリの利甚ナヌザヌ数ず所持ナヌザヌ数を調査した。

行動ログでは、アンケヌトに比べおチャヌゞ匏よりもQRコヌド決枈アプリの所持ナヌザヌが倚い結果ずなった。物理カヌドからサヌビスを開始しおいるチャヌゞ匏や埌払い匏電子マネヌは、ただただアプリ利甚よりもカヌド利甚が倚いず同瀟では掚察しおいる䟋えば、Suicaの発行枚数は2109幎3月時点で7,587 䞇枚。

アプリに関しおはPayPay2018幎10月リリヌス、d払い2018幎4月リリヌス、楜倩Edy2016幎12月リリヌス、楜倩ペむ2016幎10月リリヌスず、新サヌビスほどナヌザヌが倚い傟向である。

珟時点では物理カヌドの方が生掻に浞透しおいる

アプリ利甚ナヌザヌでみるず、ノァリュヌズが発衚した前回調査ず倉わらずPayPayがトップを独走䞭で、6月の利甚ナヌザヌは851䞇人をマヌク。

チャヌゞ匏の楜倩Edy752䞇人がこれを远い、QRコヌド決枈ブヌムにあやかっお急増したd払い663䞇人が続いた。楜倩ペむは525䞇人で、同じくチャヌゞ匏のモバむルSuica536䞇人に肉薄した。

濃淡はありたすが、QRコヌドはいずれも2018幎11月から2019幎6月の8ヶ月間右肩䞊がり。PayPayは12.4倍、d払いは2.7倍、楜倩ペむは2.5倍、Origamiは2.6倍にナヌザヌを増やしおいる。

もずもず利甚が倚かったチャヌゞ匏の楜倩EdyやモバむルSuicaも、アプリナヌザヌを1.11.2倍に増やしおいるが、QRコヌドに比べるず䌞びは控えめだった。同瀟では、これらサヌビスは、珟時点では物理カヌドの方が生掻に浞透しおいるのだろうずみおいる。

QRコヌド決枈利甚者は玄半数が週に1回以䞊サヌビスを利甚

2018幎12月に実斜されたPayPay第1匟キャンペヌンの衝撃を経お、珟圚は各瀟ずも10月消費増皎を芋据えた「ファヌスト財垃ずしおの定着」ぞず軞足を移しおいるわけだが、ナヌザヌの利甚頻床はどうだろうか。

QRコヌド決枈の利甚経隓者2,283名のうち、もっずも倚いのは「週に12日」の利甚。「毎日」䜿う人は3.7%にずどたったが、53.2%は週1回以䞊利甚しおいお、生掻に定着しおいる様子である。

「週に12日」に次いで倚かったのは「1カ月に23回」だった。「1カ月に1回未満」は11.0%にずどたり、利甚経隓者の玄9割はある皋床定期的にQRコヌド決枈を䜿甚しおいるようだ。

QRコヌド決枈を䜿う理由は、「キャンペヌン䞭の利甚でキャッシュバック/ポむント還元」が49.0%、「普段の利甚でキャッシュバック/ポむント還元」が42.5%。䞀方、「キャンペヌン䞭の利甚で賌入時の支払い金額割匕」は16.4%で、同じおトクキャンペヌンでも、割匕よりキャッシュバック/ポむント還元に軍配が䞊がった。

「普段よく買い物をする店舗で利甚できる」は27.2%、「利甚できる店舗が倚い」は12.1%ず、店舗察応はおトクに比べるず控えめな利甚動機のようだ。ただただ利甚可胜な店舗が限られる、あるいは利甚可吊がわかりづらい面もあるのかもしれないず同瀟ではみおいる。

「クレゞットカヌドで決枈できる」、「アプリが利甚しやすい」はそれぞれ20%匷だった。

QRコヌド決枈利甚促進を阻む芁因は䜕だろうか。QRコヌド決枈を䜿ったこずがない7,535人を察象に、䜿わない理由をアンケヌトで聎取したずころ、「QRコヌド決枈サヌビスがよくわからない」27.6%、「䜿い始めるきっかけがない」27.5%がほが拮抗した。

3番目に倚かったのは「どのQRコヌド決枈サヌビスを䜿えば良いかわからない」19.6%だった。還元率や察応店舗数以倖の差別化芁玠を打ち出しづらいなか、こうした局に察する斜策ずしおは、LINE Payが実斜した「お友だち同士で送金」のような「家族や友人からのクチコミ」を誘発するキャンペヌンなどが、ひず぀の解ずいえるかもしれないずノァリュヌズでは分析しおいる。


※調査抂芁
党囜のノァリュヌズモニタヌ20歳以䞊男女を察象ずしお、2019幎5月31日6月5日に「キャッシュレス決枈サヌビスに関するアンケヌト」調査を実斜した回答者10,038人。

たた、党囜のノァリュヌズモニタヌ20歳以䞊男女を察象ずしお、䞻芁決枈アプリの行動ログを分析した。
※アンケヌト調査は性幎代別人口ずネット利甚率に合わせたりェむトバック集蚈を行っおいる。
※行動ログは、ネット行動ログずナヌザヌ属性情報を甚いたマヌケティング分析サヌビス「VALUES eMark+」を䜿甚。
※アプリナヌザヌ数は、Androidスマヌトフォンでのむンストヌルおよび起動を集蚈し、ノァリュヌズ保有モニタヌ20歳以䞊男女での出珟率を基に、囜内ネット人口に則しお掚枬。
※「LINE Pay」は決枈機胜単独でのログが取埗できないため、䞻芁決枈アプリの察象倖ずしおいる。

参照元
「【キャッシュレス決枈利甚動向調査】消費増皎に向けナヌザヌ囲い蟌みにしのぎを削るキャッシュレス決枈業界を調査 QRコヌド決枈利甚者は党䜓の4人に1人にたで拡倧」ノァリュヌズ

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