マイナビが運営するアルバイト情報サイト『マイナビバイト』は、求職者と企業・店舗双方が「きちんとマッチングする・すぐ採用できる」をコンセプトに、新機能の追加やサイトデザインを8月17日(土)にリニューアルしたことを発表した。
主なリニューアルポイント
- 「バスキーコンシェルジュ」
- 「TOPページのマイページ化」
- 「サジェスト検索機能」
- 「オンライン面接機能」
マイナビバイトの初回アクセス時に、マイナビバイトのオリジナルキャラクター「バスキー」が求職者に対して質問をし、回答内容をもとに、サイトのTOPページで求職者に適した求人情報を表示する。
①の反映により、サイトのTOPページがマイページのように求職者ごとに最適化。よりマッチング精度の高い求人情報を用意する。
また、保存した仕事や閲覧履歴なども表示できるようになり、求職者が求めている求人情報と出会いやすい環境を提供。
検索ボックスに文字を入力した際、その文字列に関連の深い語句を逐次予測して表示する機能。これにより、入力の手間も省け、ユーザーが思い描いたワードを直感的に検索に反映することができる。
求職者は移動時間を要さず、効率的に面接を行うことが可能になり、企業・店舗側にとっても、面談会場に縛られない採用活動が可能になる。これにより、求職者と企業・店舗のタッチポイントを増やし、面接率・採用率の向上が期待されるという。
同社は今後も、求職者と採用企業・店舗のマッチングを叶えるさまざまなサービス・取り組みを展開していくとしている。