マイネット及びマイネットグループのAI開発企業であるmynet.aiが、オンラインコミュニティ事業者向けに、AI・データ分析ソリューションサービス「COMPASS(Community Personalization AI Solution Service)(読み:コンパス)」の提供を開始することを発表した。

COMPASS概要

COMPASSは、オンラインコミュニティ事業者に対して、AI活用のための課題発見やコンサルティング、AIソリューションの開発、運用のサポートまでを一貫するサービス。

オンラインゲームを中心として成り立つゲームアプリ産業において、累計60タイトルのオンラインゲーム運営、データ分析・AI活用を実施してきたマイネットグループの知見・ノウハウを活用しているという。

同サービスでは、オンラインコミュニティ事業者がAI活用やデータ分析を利益貢献させていくために、以下の3軸の組み合わせを重要視しており、マイネットグループではオンラインゲームにおいてそれぞれに以下のような実績を持っているという。

  1. コミュニティに対する全体施策の最適化
  2. 回遊施策の優良判断自動分析。複数あるデジタルコンテンツ回遊施策の中から、どれが本質的にユーザーの課金量を上げている施策かを定量評価する分析とその自動システム。

    優良な回遊を時系列クラスタリングで分別し、優良な施策と不良な施策で最大1.56倍もの回遊後LTVの違いが発生することを特定。優良施策と不良施策を自動腑分けしPDCAの高速化を実現。

  3. パーソナルなマッチング
    • ダンジョン難易度マッチAI
    • ゲーム内のダンジョンを、ユーザー1人1人のダンジョン突破率に合わせて個別に最適化しており、ダンジョンプレ イユーザーの離脱率が5.5%改善し、ユーザーのヘビー化を7pt促進。

    • カード需要ランキングAI
    • Eコマースで使われる協調フィルタリングの技術を応用し、ゲーム内のカードの需要を予測。予測に合わせて復刻ガチャのカード選定等を運営者が実施。

  4. 重要でロイヤルな顧客セグメントの特定とその行動予測
  5. 累計60タイトルの横断分析から確立した、人口予測性の高いロイヤルユーザーのセグメント設計・予測フレームワーク。ゲームサービス事業の根幹として、タイトルの売上予算策定、タイトル獲得シミュレーションで利用。

なお、同サービスはすでに、数百万ユーザーを抱えるコミュニティサービス事業者のキャンペーン参加効果分析とダッシュボード設計、また、別の数百万ユーザーを抱えるコンテンツプラットフォーム事業者の回遊施策自動分析に利用されているという。

今後は、コンテンツ配信サービス・WEBサービス・オンライン教育サービスなどコミュニティを構築する必要があるオンラインコミュニティ事業者の利用を想定していくとのことだ。