労働者は自身の老後についてデジタルチャネルによる支援の拡充を望む

アクセンチュアは2019年7月31日31日、日本を含む、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、南米の10カ国の労働者5,000人を対象に実施した最新調査の結果を発表した。

それによると、労働者が自身の老後の計画に対する支援の拡充や、デジタル手法を活用して年金や退職後に関する情報の入手・計画に強い関心を持っていることが明らかになった。

主なトピックは3つ。

労働者は老後に関する情報をデジタルチャネルによる支援の拡充を望む

今回の調査で、労働者は年金や老後に関する情報を、デジタル手法を用いて取得することに強い関心を持っているものの、企業がその需要に応えられていないことが明らかになった。

たとえば、双方向型のWebページはこのような情報を入手するチャネルとしてもっとも人気が高く、回答者の57%が関心を寄せている。それにもかかわらず、実際に双方向型のWebページをこの用途で活用しているとの回答は23%に留まっている。

同様に、回答者の過半数(53%)がモバイルアプリを使ってこのような情報を入手することに関心を示しているものの、実践している人は18%とごくわずか。

また、半数近く(47%)が年金や老後に関して、デジタル手法を活用したアドバイスサービスを利用したいと回答しているが、実際に利用している人は12%に留まっている。デジタル手法への関心はミレニアル世代で特に高くなっている。

企業に求められる社員の声に確実に応えていく必要性

この調査結果を受け、アクセンチュアは企業、およびその社員の年金・退職金を管理する組織に対し、以下のような提言をまとめた。

※調査概要
・調査方法:日本を含む、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、南米の10カ国の労働者5,000人(1カ国あたり500人)を対象に実施した。回答者は公共と民間の両方のセクターから均等に選出し、2018年9月から10月にかけてオンライン調査を実施した。

<参照元>
「アクセンチュア最新調査――日本含む世界の労働者は、自身の老後についてより計画的なアクションをとるべく、デジタルチャネルによる支援の拡充を望んでいる」
アクセンチュア

モバイルバージョンを終了