東京地下鉄は2019年7月30日、現在、実証実験としてWeb公開中の「ベビーメトロ」を2019年8月1日以降も本サービスとして引き続き提供すると発表した。
東京メトロは、ベビーカーを利用のユーザーが抱える不安「あの駅、ベビーカーで行っても大丈夫かな?」の解消を目的として、Webサービス「ベビーメトロ」(エレベータールートの有無などの駅情報提供サービス)の実証実験(期間:2018年3月27日から2019年7月31日まで)を実施し、情報の絞り込みやデザインの工夫によるお客様の不安解消の効果を検証してきた。
実証実験の段階で、おむつ替え施設の有無を表示させることや、エレベーターのある駅出入口を周辺地図上に表示させるなどの機能改善も行った。検証の結果、この取組は多くのユーザーに好評で、2019年8月1日以降も本サービスとして取組を継続することを決定した。
「ベビーメトロ」の概要
利用対象者
このサービスは、ベビーカーを利用のユーザーのみならず、高齢者や障がい者をはじめ、すべてのユーザーが利用できる。
サービス開始日
2019年8月1日(木)
機能
このサービスでは、以下情報を駅単位で検索できる。
(1)駅情報
①ベビーカールートの有無
本サービスでは、駅構内をエレベーターだけで移動できるルートを「ベビーカールート」と表現し、検索した駅の「ベビーカールート」の有無を「〇」「×」「△※1」で表示。「地上・ホーム間」及び「のりかえ」が対象である。
②おむつ替え施設の有無
おむつ替え施設の有無を駅ごとに「〇」「×」「△」で表示。
③ホームベンチの有無
ホームベンチの有無を駅ごとに「〇」「×」で表示。
(2)乗車位置案内表示
エレベーターの利用や乗換に最適な乗車位置がわかる「乗車位置案内」を、駅ごとに、また複数路線ある場合はまとめて1ページで表示。
(3)地図・構内図表示
①周辺地図
ドロップピンでエレベーターの位置を示した周辺地図を表示します。ドロップピンをタップするとエレベーター最寄りの出口番号が表示されます。駅構内でエレベーターを探す際の目安に利用できる。
②構内図
駅全体の構造がわかる構内図を表示。