大日本印刷は、外出先での「ちょっと困った」を対面で解決できるサポートアプリ「May ii (メイアイ)」を2019年7月25日(木)より提供開始したことを発表した。

「May ii (メイアイ)」の特長

  • 街なかで困りごとを抱える人の「意思表示」を後押しし、周囲の手助け可能な人に気付きを与え、助け合いを促進
  • GPSを利用して、サポーター(サポートしたい人)/リクエスター(サポートが必要な人)をマッチング
  • 「手助けの可視化」として、移動に困っている人のサポート回数などに応じてユーザーのアカウント上にポイントが付与され、蓄積
  • 貯まったポイントに応じてアプリ内のキャラクターが成長し、アプリ内で確認できることによりユーザーのモチベーション向上を促す

東京・市ヶ谷エリアをはじめ、2019年2月に実証実験を行った福岡市内など、利用できるエリアを国内に順次拡大し、移動に困った人を誰もが自然にサポートできるインクルーシブ社会の実現に貢献していくとしている。