ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2019年6月度)』の結果を発表した。
同調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象に実施されたものである。
主なトピックスは4つ。
- 動画として発信するブログ「Vlog(ブイログ)」について、「視聴したことがある」「知っているが、視聴したことはない」人を合計した30.5%が「Vlog」を認知。20代のみでは、認知率41.2%という結果に。
- 「Vlogを視聴したことがある」人の視聴頻度、「ほぼ毎日視聴している」は30.8%
- 「Vlog」視聴経験者、自身も「Vlogで日常的に情報発信をしている」人は48.7%、「頻度は高くないが、情報発信をしたことはある」人は23.9%
- 「レシピ動画アプリ」を利用している人は26.8%と、2018年6月度調査時(24.4%)より増加傾向に。10代では34.1%が利用。
20代の約4割が、「Vlog」を認知
日々の出来事を文章ではなく、動画として発信するブログ「Vlog(ブイログ)」について、「視聴したことがある」人は12.4%、「知っているが、視聴したことはない」人は18.1%となり、合計すると30.5%が「Vlog」を認知している結果に。
年代別の認知率は、10代(38.9%)、20代(41.2%)、30代(36.1%)、40代(22.6%)、50代(20.2%)、60代(26.1%)であった。
10代から30代では4割前後、40代以降では2割以上の認知率があることがわかる結果となった。
「Vlog」視聴経験者の約3割が、「ほぼ毎日視聴」
「Vlogを視聴したことがある」人にその視聴頻度を尋ねたところ、「ほぼ毎日視聴している」と答えた人は30.8%、「週に2、3回程度」の人は23.1%、「週1回程度」の人は17.9%であった。
「Vlog」を視聴したことがある人のうち、71.8%の人に週1回以上の「Vlog」視聴習慣があることが明らかに。
「Vlog」視聴経験者の約5割が、「情報発信」も行う
「Vlog」視聴経験者のなかで、自身も「Vlogで日常的に情報発信をしている」人は48.7%、「頻度は高くないが、情報発信をしたことはある」人は23.9%、「情報発信はしたことがない」人は27.4%という結果に。
Vlogで日常的に情報発信をしている人の割合を男女別にみると、男性は55.7%、女性は41.1%であり、男性の方が多いことがわかったという。
年代別では、10代と20代が6割前後(10代:57.1%、20代:61.7%)であった。
10代の3割強が、「レシピ動画アプリ」を利用
スマートフォンを使用している人のうち、「レシピ動画アプリ」を利用している人は26.8%で、2018年6月度調査時(24.4%)より増加。
年代別に利用率をみてみると、10代(34.1%)、20代(37.3%)、30代(28.3%)、40代(22.1%)、50代(23.9%)、60代(16.5%)で、若年層の利用率が高いことが伺える結果となった。
※調査概要
調査期間:2019年6月24日(月)~6月29日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
<出典元>
「動画&動画広告 月次定点調査(2019年6月度)」
マーケティング・リサーチ・キャンプ