日本IT取引所は、デジタルガジェット専門の投資型取引サイト「日本IT取引所」を開始したことを発表した。
「日本IT取引所(以下JIXと呼称)」はデジタルガジェット商品のみに絞り価値のあるハード機器やソフトウェア・IPなどのデジタルコンテンツを取り扱うECサイト。
会員登録及び商品の出品には一切料金はかからず、サイトに訪れたユーザーは毎回楽しめるように最新のウェアラブル商品から市場価値の高いレア物、1点物の商品など幅広く取り扱っているという。
気に入った商品はフリーマーケットのように直接購入が可能。
JIX最大の特徴
一般的なサイトと違いJIX最大の特徴は、ユーザー同士で物の価値を決めて「転売」が可能だという点。
商品価格の4%前後にあたる手付金を支払うことで、「転売」する権利を得ることができ、高値で再出品することで差額を利益にできる仕組みになっており、これをJIXでは「投資」と呼んでいるという。
またフリーマーケットによる商品売買の場合、出品者から利用料金を徴収するパターンが多いが、JIXは購入者から徴収する形をとっている。
今後は過去の売買価格、一目で分かるチャート、仮想通貨での決済も進めており新機能を追加する予定とし、日本発祥の投資型取引サイトとしてコレクターや投資家がワクワクできる新しい取引所を目指すとしている。