「国際線エアラインの満足度調査」上位はシンガポール航空、ANA、日本航空

リクルートライフスタイルの海外旅行に関する調査研究機関「エイビーロード・リサーチ・センター」は、2018年に渡航をした18歳以上の男女を対象に、国際線エアラインの満足度調査を実施し、その結果を2019年7月14日に公表した。

航空会社の総合満足度TOP20

「シンガポール航空」が3年ぶり、9度目の1位獲得。2位は「ANA」「日本航空」となった。

TOP10の顔ぶれでは、7位の「フィンランド航空」が3ランクアップ、「ターキッシュ エアラインズ」、9位の「KLMオランダ航空」がそれぞれ1ランクアップ。

14位の「キャセイパシフィック航空」、16位の「バニラ・エア」、17位の「チャイナ エアライン」が圏外からTOP20入り。特に「バニラ・エア」は15ランクアップと大幅に上昇、LCCで唯一のTOP20入りを果たした。

以下、回答者のフリーコメントを抜粋したもの。

また部門別ランキング1位は下記の通り。

  1. 航空機の機材、設備 エミレーツ航空 4.14pt(前年3位)
  2. 客室乗務員の接客サービス ANA 4.24pt(前年1位)
  3. 空港内の航空会社職員の接客サービス ANA 4.12pt(前年2位)日本航空 4.12pt(前年1位)
  4. 機内飲食サービス エミレーツ航空 4.11pt(前年1位)
  5. 機内エンターテインメント ANA 4.05pt(前年3位)

<調査概要>
調査名: 「エイビーロード エアライン満足度調査2019」
調査対象:(株)インテージのマイティモニター(全国)より抽出した「18歳以上の2018年の渡航経験者(日本人・出発月が2018年である渡航)」8,797人を対象に調査した※仕事、長期滞在を含む
調査期間:2019年 4月11日(木)~ 4月15日(月)
調査方法:インターネット調査
調査回収数: 4,612人(回収率:52.4%) 調査集計数:4,000人
※ 調査集計数は対象となる40社のエアラインをそれぞれの利用者が1社100人になるよう無作為抽出した
※ 単一回答の場合、各選択肢ごとに小数点第2位を四捨五入した数値を記載しているため、選択肢の合計が表記上100%にならないことがある

<参照元>
「エイビーロード エアライン満足度調査2019」「シンガポール航空」が3年ぶり9度目の総合満足度1位!「ANA」「日本航空」日系エアラインが2位に並ぶ「バニラ・エア」はLCCで唯一TOP20にランクインし、16位に
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