京急電鉄、通勤ラッシュを解消するポイント付与サービス「KQ スタんぽ」開始

京浜急行電鉄は2019年6月24日、2019年7月1日から平日朝ラッシュ時間帯における快特や特急列車の混雑緩和を目的としたポイント付与アプリ「KQ スタんぽ」を活用したサービスを開始すると発表した。

これは、混雑度合の高い特急列車などに普段乗車の利用者区が平日7:30~9:00の上り平和島駅~品川駅間において、比較的混雑度合の低い普通列車に乗車された京急プレミアポイントカードなどを所有する利用客にポイントを付与するというもの。

そして、普通列車への乗車を推奨することで、保育園の預かり時間や仕事(朝礼・会議)などの関係により、数時間単位で「通勤時間をズラす“オフピーク通勤”」が難しい利用者に快適通勤に向けた新しい提案をするとともに特急列車などの混雑緩和を推進するために実施するもの。

「KQ スタんぽ」概要

「KQ スタんぽ」は普通列車走行中に車掌がタブレットを操作し、自動車内放送を実施している際に、人間の耳ではほぼ聞き取れない非可聴音(ヤマハが開発した SoundUD音声トリガー技術「TypeB」を使用した音声信号)も同時に流し、実際に対象列車に乗車している利用者が「KQ スタんぽ」を操作し、その非可聴音を認識することでポイント付与される日本初の仕組み。

スタンプの取得~ポイント付与までのスキームは以下のとおりとなっている

  1. 事前準備
  2. 手持ちの京急プレミアポイントカード(クレジットカード機能のない京急プレミアポイントクリスタル含む)にて、京急プレミアポイントWeb会員に登録(無料)

    京急プレミアポイント付与にはWeb会員登録時に京急駅ナカポイントサービスを利用するためにPASMO番号の登録が必要となる。

    「KQ スタんぽ」アプリをダウンロード(無料)し、京急プレミアポイントWeb会員登録した京急プレミアポイントカード番号の他、必要事項を入力し登録完了。
    アプリ起動画面 スタンプ取得画面 アプリメイン画面

  3. スキーム
  4. 対象時間帯(平日AM7:30~AM9:00)に、上り普通列車に立会川駅以南の駅から乗車。

    対象時間帯に平和島駅、大森海岸駅、立会川駅および鮫洲駅のそれぞれの駅間のいずれかで1回、青物横丁、新馬場、北品川、品川のそれぞれの駅間のいずれかで1回の計2回、自動車内放送(通常放送および英語放送)に合わせ「KQ スタンぽ」画面の「取得」ボタンを押下する。

    (※)駅停車中や車掌による車内放送時には取得できない。
    (※)スタンプ取得に失敗した場合は再度取得処理を実施。自動車内放送が流れている間は、同駅間で何度でもトライすることができる。

    スタンプを2回取得したことで翌日に自動的に京急プレミアポイント20ポイントを付与

    (※)ポイントの付与は1日1回のみ。
    (※)ポイントは京急プレミアポイントとして付与されPASMOにチャージされるわけではない。

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