今、社会人が取得したいスキルは“テクノロジーで補えない”「ソフトスキル」

リンクトイン(LinkedIn)は2019年6月19日に「Future of Skills 2019」今、社会人が最も取得したいスキルと社内教育に関する最新リサーチを発表した。

主なトピックは3つ。

人間特有の能力が「ハードスキル」よりもニーズが高い

調査の結果、浮かび上がったのは「ソフトスキル」の重要性である。創造性やコミュニケーションなど、AIやビッグデータなどのテクノロジーでは補えない、人間特有の能力が、会計や財務などの「ハードスキル」よりもニーズが高いことが明らかになった。

4カ国共通で見られた傾向で、従業員4,136人の回答では、ソフトスキルが重要と答えた従業員は全体の59%。社内の人材開発担当者も、57%がソフトスキルに価値を置くとしている。

ソフトスキルの重要性を挙げた理由は、従業員の47%が「AIに負けない人間的なスキルが必要だから」を選択。44%が「今後も続くテクノロジーの変化で最後に残るのは高い思考力」43%が「キャリアを継続していく上で重要だから」と回答している。

特に日本は各国と比較してもこの傾向がもっとも強く出ており、ソフトスキルの重要性を4カ国の中でもっとも認識しているといえる。

日本人特有の「和」を重んじる性質が反映された結果に

一方、日本での調査結果からは、固有の事情も見えてきた。従業員が将来に向けて重要と考えているスキルは、「コミュニケーション」(42%)と「コラボレーション(連携)」(42%)だった。

他国ではトップ3位にはいっている「創造的思考力」は、「柔軟性」(37%)、「業界専門知識」(37%)に続く5番目となっている。また、日本でもっとも重要とされる「コラボレーション(連携)」は他国では6番目以下と、ソフトスキルの中でも、日本人特有の「和」を重んじる性質が反映された結果となった。

日本の従業員は社内教育プログラムに不満

他方、企業が提供している社内教育のプログラムについては、他国と比較して日本の従業員が不満を持っていることがわかった。「社内教育が時代の変化に対応しているか」との問いに対して、「対応している」と回答した従業員は57%と、4カ国中もっとも少ない結果に終わった。

もっとも高かったインドでは86%が「対応している」と回答した。

同様に、「社内教育の機会に恵まれているか」との問いには、日本は71%が「そう感じている」と回答したものの、4カ国で最下位だった。


※調査概要
調査タイトル:リンクトイン 「Future of Skills 2019」今、社会人が最も取得したいスキルに関する調査
調査主体: リンクトイン(ACA Researchに委託)
調査対象: アジア太平洋全域の従業員と社内教育担当者たち合計4,136名の従業員と844名の社内教育担当者
調査期間: 2019年3月13日~4月15日

<出典元>
「リンクトイン 「Future of Skills 2019」 今、社会人が最も取得したいスキルとは?」
リンクトイン

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