JR東日本、東京駅などで案内AIシステム実証実験

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JR東日本グループは2019年6月18日、駅において利用者からのさまざまな質問に答える案内AIシステム(フェーズ1)の構築を目的に2018年12月7日から2019年3月15日まで、首都圏の6駅などにて実証実験を実施したと発表した。

そして、このたび、「案内AIみんなで育てようプロジェクト(フェーズ2)」共同実証実験として、課題への対応策を講じ、さらなる実用化に向けた共同実証実験を行う。

洗い出された課題を検討

前回の実証実験では山手線内の複数のターミナル駅を中心に、駅構内および商業施設(エキナカ・ホテルなど)に案内ロボットやサイネージ等を設置し利用者からの質問に答えてきた。「新たな FAQ 蓄積による回答率向上」や「各設置箇所における質問傾向の把握」などが成果として得られたが、一方で以下のような課題があることもわかった。

  1. AIによる利用者案内実証実験を行っていることの認知不足
  2. 周囲の目が気になり、話し掛けるのが恥ずかしい
  3. 多言語案内対応が十分ではなかった
  4. 「乗換案内」「駅周辺案内」や「飲食店情報」など個別具体的な質問について対応が十分ではなかった

そして、これら課題に対する対応策として以下をあげている。

多言語対応や外部情報サービスと連携

そして、今回、「案内AIみんなで育てようプロジェクト(フェーズ2)」共同実証実験として、課題への対応策を講じ、さらなる実用化に向けた共同実証実験を行う。

実施期間は2019年8月5日~2019年11月10日。場所は東京駅、浜松町駅、品川駅、新宿駅、池袋駅、上野駅、横浜駅(JR東日本 7駅)。羽田空港国際線ビル駅(東京モノレール 1駅)合計8駅など 30カ所・35台としている。

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