ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は6月17日、同日よりAmazon Alexaで利用可能なスキルの提供を開始し、Alexa搭載デバイスを通じて「クロネコメンバーズ」のサービスを利用可能にした。

Alexa搭載デバイスに話しかけるだけで宅急便配達を事前に察知

このサービスにより、Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、宅急便配達を事前に知ることができ、届け日時の変更ができるようになる。

具体的な利用法は「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」とユーザーがAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけると、当日届け予定の荷物の個数や届け予定時間を音声で知らせてくれる。
※「Amazon Alexaアプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用可。

また、荷物の配達がある場合、希望の日時に変更することができる。荷物が複数ある場合は、まとめて変更することも可能だ。

操作手順は以下のとおり。

  1. 「Amazon Alexaアプリ」をスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンク
  2. 「Amazon Alexaアプリ」内の左のメニューから「スキル・ゲーム」をタップし、スキルストアを開く
  3. 右上の検索窓より「ヤマト運輸」と検索し、ヤマト運輸のスキルを有効化
  4. クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力し、「Amazon Alexa」とアカウントリンク

なお初期設定として、スマートフォンでクロネコメンバーズの「クロネコID」と「Amazon アカウント」との連携が必要となっている。