AMP

AMP CLOSE×

ヤマト運輸、Amazon Alexaを活用した配達事前通知サービス開始

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸は6月17日、同日よりAmazon Alexaで利用可能なスキルの提供を開始し、Alexa搭載デバイスを通じて「クロネコメンバーズ」のサービスを利用可能にした。

Alexa搭載デバイスに話しかけるだけで宅急便配達を事前に察知

このサービスにより、Amazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけるだけで、宅急便配達を事前に知ることができ、届け日時の変更ができるようになる。

具体的な利用法は「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」とユーザーがAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスに話しかけると、当日届け予定の荷物の個数や届け予定時間を音声で知らせてくれる。
※「Amazon Alexaアプリ」をインストールしたスマートフォンでも利用可。

また、荷物の配達がある場合、希望の日時に変更することができる。荷物が複数ある場合は、まとめて変更することも可能だ。

操作手順は以下のとおり。

  1. 「Amazon Alexaアプリ」をスマートフォンにインストールし、Amazonアカウントをリンク
  2. 「Amazon Alexaアプリ」内の左のメニューから「スキル・ゲーム」をタップし、スキルストアを開く
  3. 右上の検索窓より「ヤマト運輸」と検索し、ヤマト運輸のスキルを有効化
  4. クロネコメンバーズのIDとパスワードを入力し、「Amazon Alexa」とアカウントリンク

なお初期設定として、スマートフォンでクロネコメンバーズの「クロネコID」と「Amazon アカウント」との連携が必要となっている。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?