利用率トップはプライム・ビデオ「定額制動画配信サービスに関するアンケート」

TAG:

ナイルが、運営するアプリ紹介サービス「Appliv(アプリヴ)」にて、10代から60代の男女を対象に「定額制動画配信サービス(以下、動画配信サービス)に関するアンケート調査」(※)を実施。その結果を公開した。主な調査結果は以下のとおりだ。

半数を超える61.6%が動画配信サービスに未加入

対象者に動画配信サービスの加入状況を聞いたところ、半数を大きく超える61.6%が「加入していない」と回答。ただしAmazonプライム会員だったり、スマートフォンで契約したオプションが付与されていたりなど、利用できる状態であるにも関わらず、そのことを認識していない対象者が含まれている可能性はある。

なお男女別にみると、動画配信サービス加入者の割合は、男性59.5%・女性40.5%と、男性の方が多かった。

また加入者の年代をみると、20~29歳(22.1%)が最も多く、次に15歳~19歳(18.2%)が続いた。30代と40代は、いずれも16.8%で同率だった。比較的高齢な50代(13.8%)、60代(12.3%)も含め、幅広い世代が利用していることがわかる。

最も加入率が高い動画配信サービスはダントツで「プライム・ビデオ」

加入している動画配信サービスはなにか聞いたところ、Amazonが運営する「Amazonプライム・ビデオ(以下、プライム・ビデオ)」が38.2%となりダントツのトップとなった。以下、大きな差がついて「Hulu」(13.4%)、「Netflix」(12.5%)が続いている。

自由記入欄の回答では、「DAZN」「ひかりTV」との回答が目立った。

最もよく利用する動画配信サービスはダントツで「プライム・ビデオ」

加入している動画配信サービスのなかで、どのサービスを最もよく利用するか聞いたところ、加入率に続きプライム・ビデオ(50.6%)がダントツのトップに。複数の動画配信サービスを利用している場合も、プライム・ビデオの利用頻度が高いことがわかった。以下、Netflix(12.8%)、Hulu(11.7%)と続いた。

動画配信サービスで重視するのは料金とラインナップ

最もよく利用すると回答したサービスに加入する際に重視したポイントを追加で聞いたところ、「月額料金」(27.7%)がトップだった。以下、「ラインナップ」(21.5%)、「なんとなく」(14.8%)が続いた。

また、「そのほか」の自由記入欄には「Amazonプライムに入っていたから」「Amazonをよく利用するから」のように、「プライム・ビデオ」に関する記載が目立った。

そのほかグラフ上にない数値は以下の通りだ。

動画配信サービスごとに重視したポイントはなんだったかみると、サービスにより明確な違いがみられた。たとえばプライム・ビデオでは月額料金を重視するユーザーが37.9%で最も多かった。くわえてプライム・ビデオは動画配信単体の料金が存在しないため、「追加料金を払う必要がない」「複合的なサービスを利用できる金額として」「単純に月額料金が安い」のような、結果的に月額料金を意識した回答も目立った。

動画配信サービスにおいて、もっとも頻繁に視聴するジャンルを聞いたところ、「洋画」(52.2%)が最も多かった。以下邦画・アニメ・海外ドラマの順で続き、いずれも3割超を記録した。

動画配信サービスごとにみると、各サービスで人気ジャンルがみえてくる。洋画・海外ドラマが得意というイメージがある「Netflix」「Hulu」は突出したジャンルはなく、邦画・アニメ・国内ドラマなど幅広いジャンルが視聴されている。「Hulu」については、多くの国内ドラマをカバーしながら、スピンオフドラマの展開も用意されており、海外ドラマより国内ドラマが高い割合を占めた。

※調査概要
■アンケート期間:2019年5月22日から5月29日
■アンケート回収者内訳
<性別・年代>
性別
男性:718人(54.5%)
女性:599人(45.5%)
合計:1,317人

年代
15歳~19歳:211人(16.0%)
20歳~29歳:222人(16.9%)
30歳~39歳:221人(16.8%)
40歳~49歳:221人(16.8%)
50歳~59歳:221人(16.8%)
60歳以上:221人(16.8%)

<職業>
公務員:57人(4.3%)
経営者・役員:37人(2.8%)
会社員(事務系):183人(13.9%)
会社員(技術系):142人(10.8%)
会社員(その他):151人(11.5%)
自営業:79人(6.0%)
自由業:22人(1.7%)
専業主婦(主夫):125人(9.5%)
パート・アルバイト:152人(11.5%)
学生:232人(17.6%)
その他:137人(10.4%)

<参照元>
Amazon強し! 定額制動画配信サービスに関するアンケート 半数以上がプライム・ビデオを「最もよく利用する」
Appliv

モバイルバージョンを終了