Speeeeは、マーケティング活動の意思決定を支援するサービス「PAAM」において、Datachainとパーソナルデータを安全に流通させるブロックチェーン技術の応用に関する実証実験に向け、共同開発を開始した。

今回、子会社であるDatachainが開発している独自のブロックチェーン技術をパーソナルデータ流通に活用することで、以下のようなデータ流通の実現を目指すという。

  • ブロックチェーンを活用した、トラストレスなデータ取引
  • データの取引履歴をブロックチェーン上に記録することで、ログの改ざん耐性と第三者検証可能な状態を両立した、透明性の高い取引
  • 中央管理者を介さず当事者間でのデータの取引を実現することで、競合利用、不正利用といった、意図しない相手へのデータ提供を防止

同社は、今後もデータ・テクノロジーを活用したビジネスデベロップメントを行っていくなかで、PAAMやDatachainにおいても、更なる付加価値向上を目指すという。