業界初ファンクラブプラットフォーム「 Fans’」提供開始

世界で初めて携帯電話の「着信メロディ」を考案・実用化したフェイスが、Fanバサダー(※1)コミュニティをツイッター上でつくるファンクラブ プラットフォーム「Fans’」を、6月10日(月)から提供開始することを発表した。

Fans’は、同社がこれまで運営してきたファンクラブの運営・開発ノウハウを活かし新たに提供するファンクラブプラットフォームサービスだ。

従来のファンクラブは、

などの問題を抱えていたが、同サービスでは、これらの問題を解決し、より多くのクリエイターの創作活動を支援することを目指していくという。

※1:Fanバサダーとは、Fanとアンバサダーを掛け合わせた造語

Fans’の特徴

  1. ファンと、ムーブメントをつくる、ファンクラブ

  2. Fans’は、クリエイターとファンでムーブメントをつくっていくことを目指すファンクラブサービス。Fans’には独自のFanバサダープログラムが導入されており、ファンたちがアンバサダーとしてクリエイターの発信を拡散して貢献する活動を後押しできる。なお、ファンがアンバサダーとしてクリエイターに貢献するファンクラブは業界初だという。

  3. いつものツイッターが、今すぐ、ファンクラブに

  4. Fans’は、ツイッターを連携させることで「誰でも」「今すぐ」「簡単に」ファンクラブをスタート、クリエイターを応援するファンやフォロワーから月額支援を受けることが可能。ファンクラブの運営は簡単。Fans’への投稿はツイッターと連動させることができるため、二つのサービスを更新する必要がない。

  5. クリエイターをサポートするFanバサダーを可視化する

  6. Fans’には、アンバサダーの影響度を可視化するプログラムが搭載されており、クリエイターがFanバサダーたちと積極的にコミュニケーションをとることで、ファンクラブの中で、クリエイターだけのアンバサダーコミュニティを作り上げていくことができる。

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