2019年6月7日にオルターブースは、日本ベンチャーキャピタル、マネックスベンチャーズ、スカイアーチネットワークスの計3社を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表した。
今回の資金調達により、クラウドインテグレーター事業(Cloud Pointer)の地盤を固め、同事業で培ったノウハウから生まれた新サービス「KOSMISCH(コーズミッシュ)」の開発と提供を進めるとしている。またクラウドネイティブ化技術をベースとした新しいプロダクトの創出を行う方針だ。
KOSMISCH(コーズミッシュ)はアプリケーションソースコードを解析し、クラウド化するためのレポートを自動作成する。
クラウドを使いこなすには、従来のシステムをそのままクラウドへ移行する“リフトアンドシフト”では実現できないため、同サービスを用いてソースコードを解析し、クラウドに適した形へ修正することで“クラウドネイティブ”を実現するという。
現在β版として提供しており6月末の正式版リリース予定。またそれに伴いクラウドマイグレーショントレーニングを提供し、各地でクラウド化の啓蒙を継続していくとしている。