インスタグラムのアカウント、所有者は2割弱「インスタグラム利用調査」

TAG:

マイボイスコムは2019年6月3日、2回目となる『インスタグラムの利用』に関するインターネット調査結果を発表した。

それによると、アカウントを所有し利用している人は2割弱。投稿・閲覧両方利用が約7%、閲覧中心利用が1割強だった。

女性10・20代では6割弱がインスタグラムを利用

インスタグラムの利用状況を聞いたところ、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローだけでなく、写真・動画を投稿している」が6.7%、「アカウントを所有しており、閲覧・フォローが中心」が11.4%。これらを合わせたアカウントを所有し利用している人は2割弱、女性10・20代では6割弱みられた。

「アカウントは所有していないが、閲覧している」は8.6%、「知っているが、閲覧したことはない」「名前を聞いたことがある程度」は各3割となっている。

インスタグラムのアカウントを所有し利用している人のうち、1日1回以上アクセスする人は5割である。女性10・20代では「1日2回以上」が6割弱と高くなっている。

インスタグラムの利用時間は、1日あたり「15分未満」がアカウント所有・利用者の67.3%、「15~30分未満」が22.1%。30分以上の利用者は1割、女性10・20代では3割弱となっている。

インスタグラムの利用理由は(複数回答)、「有名人が利用している」「友人・知人や家族が利用している」が利用者・閲覧者の2~3割、「投稿されている内容が面白い・楽しい」「写真がメインなので、コメントをあまり書かなくてよい」「友人・知人など仲間同士で交流できる」が各1割強となっている。女性10・20代と60・70代では、「友人・知人や家族が利用している」が1位という結果になった。

インスタグラムの利用者・閲覧者が直近1年間に行ったことがあるものは(複数回答)、「いいねをする」が37.6%、「ハッシュタグでの検索」「投稿された商品・サービスについて調べる」が各2割だ。閲覧も投稿もする層では、「いいねをする」が8割弱、「ハッシュタグでの検索」が55%と他の層より高くなっている。

インスタグラムの利用意向者は18.0%で、2017年調査より増加している。男性10・20代では6割弱、男性10・20代や女性30代では各3割強、60・70代では1割強となっている。投稿も閲覧もする層では9割弱、閲覧中心の層では7割、アカウント非所有で閲覧する層では3割弱。非利用意向者は59.4%となった。

※本調査は2019年5月時点のもの。
調査は、2019年5月1日~5日に実施し、10,019件の回答を集めた。

<参照元>
【インスタグラムに関するアンケート調査】
マイボイスコム

モバイルバージョンを終了