DIRIGIOは2019年6月3日、同社が運営するテイクアウトの事前注文・決済アプリ『PICKS(ピックス)』が同日よりAndroid版とWeb版の配信が開始されたと発表した。
同日よりPicksはiOS端末・Android端末・PCなど全ての端末で利用が可能になる。また、配信と同時にサービスのロゴを一新した。
スマホでテイクアウト料理を事前注文・決済
Picksとはテイクアウトをスムーズにするサービスである。スマホでかんたんに周辺の飲食店のテイクアウト料理を事前注文・決済することが出来るアプリだ。現在、都内を中心に約200店舗以上の飲食店が加盟している。いままではiOSのみの利用だったが、6月3日よりAndroidとWebでも利用できるようになった。
2019年10月の消費税増税に伴い「外食=10%」「中食=8%」となることが決定している。このような状況の中で飲食企業も次々とテイクアウトへの強化を進めており、全国の飲食店の45%程度である24万店舗程度がテイクアウトを実施しているとも言われている。
一方で現状ではユーザーと飲食店双方に課題が存在しているのが実情だ。課題とは以下の3点である。
- 販促チャンネル
多くの場合は紙媒体での販促であり、どこで、何が・いくらで購入することができるのかが明記されているものはほとんどない。
- 待ち時間
現状は行列やそもそもの調理時間に時間がかかるために待ち時間が発生するケースが少なくない。
- 注文方法
待ち時間解消のために事前注文を受け付けている飲食店もあるが、その多くは電話やFAXによるもの。
Picksの特徴は以下の3点である。
- 待ち時間なし
PICKSを使えば待ち時間はゼロ。もう、テイクアウトのために待つ必要はない。
- キャッシュレス
PICKSでは注文と同時に決済が行われる。店頭でのわずらわしい会計のやりとりは必要はない。
- かんたん操作
PICKSは誰でもかんたんに使えるアプリ。3タップで事前注文と決済が完了する。