楽天は、フリマアプリ「ラクマ」において2019年6月3(月)より、無償資材で梱包・発送と、商品を無償資材に詰めるだけで出品代行の依頼ができる「おうちで楽ラク出品ブース」の試験提供を開始した。
試験提供を行うのは東京都江東区のファミリー向けマンション「パークホームズ豊洲ザ レジデンス」(管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス)で、自宅マンションから、無償資材で梱包・発送・出品代行の依頼ができるようになる。
ラクマは、ユーザーに対して「フリマアプリに関する意識調査(*)」を実施。「フリマアプリを使用するにあたって大変だと感じている点」について尋ねたところ、「梱包・発送をすること」(37.3%)が最多だった。
さらにその理由では「梱包する資材を用意しなくてはいけないから」が最も多く(81.0%)、次いで「梱包・発送する時間がないから」(30.8%)、「近くに発送できる場所がないから」(16.1%)という回答が得られた。
そこで、ラクマではこれらの手間を解消するために、自宅で簡単に梱包・発送と出品代行の依頼ができる、おうちで楽ラク出品ブースの提供を開始するに至った。
おうちで楽ラク出品ブースは自宅から外出せずに無償資材で梱包・発送ができ、さらに商品を資材に詰めるだけで出品代行を依頼できるサービスだ。
ブースには梱包資材が常備されており、売りたい商品を自由に梱包できることに加え、梱包した商品は自宅マンション内のコンシェルジュに預けることで発送まで行える。
また出品代行を依頼したい場合、依頼者は専用WEBサイトで申し込みし、売りたい商品を資材に詰めてコンシェルジュに預けるだけ。出品代行会社のトリクルが商品回収と「ラクマ」への代行出品を行う。
おうちで楽ラク出品ブースの使い方
<ラクマで売れた商品を発送する場合>
- ラクマで売れた商品をおうちで楽ラク出品ブースに持っていき梱包するか、ブースから資材を取ってきて家で梱包する
- 梱包した商品をマンションのコンシェルジュに預けて発送してもらう
<出品代行を依頼する場合>
- 専用WEBサイトから必要項目を入力して出品代行を申し込む。(ブース備え付けの案内に記載してあるQRコードで手軽にアクセス)
- ラクマで売りたい商品を、おうちで楽ラク出品ブースに直接持っていき資材に詰める。またはブースにおいてある資材を取ってきて家で商品を梱包する。
- 資材に詰めた商品をマンションのコンシェルジュに預けて完了。出品代行会社(トリクル)がコンシェルジュのもとへ商品を取りにきてラクマへの出品代行を行う。
サービス利用手数料
出品代行にて取引が成立した場合は商品金額に応じて手数料が発生する。
- 100,001円以上の商品=手数料15%
- 20,001~100,000円=手数料30%
- 1~20,000円=手数料50%
*調査期間:2018年12月25日~12月27日 調査対象:フリマアプリ「ラクマ」ユーザー3,633名