2019年5月30日、Amazonとライフコーポレーションが生鮮食品のオンライン販売において協業したことを発表した。
今回の協業により、最短2時間で商品を届けるAmazonプライム会員向けサービス「Prime Now」を通じ、ライフで取り扱う生鮮食品がオンラインで購入可能になるとのことだ。
Prime Nowにおけるライフの商品販売は、東京都内の一部地域において今年中に開始する予定としている。
Prime Nowは、Amazonの売れ筋商品から、惣菜、冷凍・冷蔵食品、飲料、お酒、日用品、コスメ・美容用品、ベビー用品、ペット用品まで、注文から最短2時間でユーザーに届けるサービス。
食品スーパーがPrime Nowの出店企業として参画するのはライフが国内初となる。
ライフは単独の食品スーパーとして売上高1位の規模を持つ企業で、大都市圏を中心に計273店舗(2019年5月30日現在)を運営しているという。
ライフの「Prime Now」における出店により、対象地域のプライム会員は、ライフで取り扱っている生鮮食品をPrime Nowを通じてオンラインで購入できるようになり、注文から最短2時間で受け取り可能となる。
アマゾンジャパン合同会社 社長 ジャスパー・チャンは、
「ライフがPrime Nowに出店してくださることにより、ライフで取り扱っている生鮮食品を最短2時間でお客様にお届けできるようになることを大変嬉しく思います。この取り組みを通じて、生鮮食品をオンラインでお買い求めいただく機会をより多くのお客様にご提供したいと考えております。Amazonはお客様にとっての利便性をさらに高めていけるよう、引き続き努めてまいります。」
と述べている。
また、ライフの代表取締役社長執行役員の岩崎 高治は、
「Prime Nowへの出店により、これまでライフをご利用いただけなかった方々にも商品をお届けでき、ライフの魅力を感じていただける新たな機会にもなります。しっかりとお客様にご満足いただける商品を提供していけるよう、一層の努力をしてまいります。」
とコメントしている。