LINEリサーチ、対象を絞ってアンケート配信可能に「ターゲット オプション」提供開始

2019年5月30日、LINEはスマートフォン時代のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」の「ライトコース」において、新たな機能として「ターゲット オプション」をリリースしたことを発表した。

LINEリサーチ「ライトコース」とは、フォーマットに沿った調査ファイルをLINEに提出するだけで調査を実施できる、低価格・短納期が特長のコース。

「ターゲット オプション」で、事前調査不要でより短期にアンケートを実施可能に

一般的な調査では、ターゲットとなるモニターに絞ってアンケートを配信するために、事前調査を行って対象者を抽出する必要があるが、「LINEリサーチ」の「ライトコース」では、今回提供を開始した「ターゲット オプション」を利用することで、特定のカテゴリにおいて事前調査での抽出不要でターゲティング配信を行うことが可能になるという。

また、「ターゲット オプション」では、ターゲティング設定が可能な項目として「職種」「学生区分」「飲酒」「たばこ」「ペット」の5つのカテゴリを提供。

「LINEリサーチ」においては10代のモニターが多いという特徴があり、特に高校生や大学生に向けたアンケートを実施したいという要望があったという。

今回の新機能により、高校生や大学生などの学生区分を絞り込んだアンケートの実施も可能になるとのことだ。

同社は、今後はターゲティング設定において選択できるカテゴリを追加し、さらに多様な調査に対応していく予定としている。

モバイルバージョンを終了