増加するメディア総接触時間。スマホの存在が大きく411.6分/日に

博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は2006年から行っている生活者のメディア接触の現状を捉える「メディア定点調査」を今年も実施、2019年5月23日にその結果を発表した。

それによると、メディア総接触時間は過去最高の411.6分となった

スマホとテレビが後押ししメディア総接触時間は過去最高の411.6分に

メディア総接触時間は過去最高の411.6分(1日あたり/週平均)と初の400分台となった。2018年より15.6分増加した。「携帯電話/スマートフォン」(14.5分増)、「テレビ」(9.9分増)の増加が大きく、「ラジオ」(0.8分増)、「新聞」(0.7分増)は微増だった。

「雑誌」(1.6分減)と「タブレット端末」(1.1分減)は微減した。2018年増加した「パソコン」(7.6分減)は減少し、2017年並みとなった。

「携帯電話/スマートフォン」の接触時間は117.6分。初めて100分を超えた2018年からさらに増加して、120分に迫る勢い。メディア総接触時間は過去最高の411.6分(1日あたり/週平均)。昨年より15.6分増加した。

「携帯/スマホ」(14.5分増)、「テレビ」(9.9分増)の増加が大きく、「ラジオ」(0.8分増)、「新聞」(0.7分増)は微増。「雑誌」(1.6分減)と「タブレット端末」(1.1分減)は微減だった。2018年増加した「パソコン」 (7.6分減)は減少し、一昨年並みとなった。

「携帯/スマホ」の接触時間は117.6分。初めて100分を超えた昨年からさらに増加して、120分に迫る勢いであった。

メディアイメージでは「携帯電話/スマートフォン」の躍進が目立ち、新たに4項目で首位となった。

「知りたい情報が詳しくわかる」は10.0ポイント増(2018年:51.1%→2019年:61.1%)、「情報が幅広い」は4.7ポイント増(2018年:52.0%→2019年:56.7%)で「パソコン」を抜き、「楽しい情報が多い」は7.7ポイント増(2018年:48.1%→2019年:55.8%)、「身近な内容の情報が多い」は9.7ポイント増(2018年:40.7%→2019年:50.4%)で「テレビ」を抜いた。

メディアイメージ42項目中21項目で首位となり、初めて全体の1/2を占めた。

スマホの存在感が増す。生活者がネットの情報と適度な距離感を保つ

2016年から聴取している生活者のメディア意識・行動を2016年と2019年の増減に着目してトップ10を見ると、「情報やコンテンツは無料で手に入るものだけで十分だ」(2016年:46.0%→2019年:28.7% 17.3ポイント減)、「SNSは自分の暮らしに必要だ」(2016年:30.1%→2019年:41.8% 11.7ポイント増)、「スマートフォンを寝床に持ち込むことがある」(2016年:49.4%→2019年:60.4% 11.0ポイント増)などが3年間で顕著に変化した。

博報堂DYメディアパートナーズでは、メディア接触におけるスマートフォンの存在感が増し、密接になる一方で、無料の情報だけでは不十分、ネットの情報はうのみにしないなど、生活者がネットの情報と適度な距離感を保つ姿勢が読み取れると分析している。


調査地区:東京都、大阪府、愛知県、高知県
標本抽出方法 :RDD(Random Digit Dialing) ※RDDで抽出した調査モニターを一部含む
調査方法:郵送調査法
審査対象者:15~69歳の男女
標本構成:4地区計 2,507サンプル(東京614、大阪616、愛知643、高知634)
調査期間:2019年1月24日~2月8日
調査機関:株式会社ビデオリサーチ

<参照元>
「メディア定点調査2019」時系列分析
博報堂DYメディアパートナーズ

モバイルバージョンを終了