ランサーズが個人のビジネス経験を商品化するサービスを開始

フリーランスタレントプラットフォームを提供するランサーズは2019年5月22日、個人のビジネス経験やスキルを商品化し、売買できる「サービスEC」のリリースを初夏に予定しているビジネスパーソンの「スキル」の第一歩商品の事前登録を開始したと発表した。

個人のビジネス経験を商品として時間単位で売買

「スキルパッケージ」は個人のビジネス経験を商品として、時間単位で売買できる機能である。スキルを売りたい人は、自身のビジネス経験をもとに商品を登録し、出品することで販売が可能になり、出品から仕事の完了まではすべてオンラインで完結できる。

自分のスキルを出品するビジネスパーソンは、もっとも得意な領域で商品を販売することで、新たに収入を得ることができるようになる。今後、提供することで得られるさまざまなデータをもとに、AIスコアリングによるレコメンドを活用し、より一層個人が能力を発揮できる仕組みを提供するとのことだ。

「スキルパッケージ」の特徴は、以下のとおり。

クリエイティブ職のような納品物ではなく、スキルを提供する「時間」を軸にやりとりすることで、これまで一部分でしかスキルを活かせなかったビジネス職も、最大限のパフォーマンスを発揮できる場となる。

モバイルバージョンを終了