ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した(※)『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年4月度)』の結果を発表した。
約4割が、大型キャンページ時のみ、「QRコード決済」「バーコード決済」を利用
調査によると、QRコード決済やバーコード決済の利用経験者のうち、「日常的に利用している」(※1)人は34.6%、ポイント還元といった「大型キャンペーン時以外は利用しない」(※2)人は44.2%、「キャンペーンに関わらず、頻繁には利用しない」人は16.7%となった。
(※1) 「大型キャンペーン時に利用頻度が上がるが、日常的に利用している」「大型キャンページ時でもそれ以外の時でも日常的に利用している」の合計。
(※2) 「大型キャンペーン時以外は利用しない」「大型キャンペーン時以外はあまり利用しない」の合計。
スマホユーザーの3割以上が「QRコード決済」「バーコード決済」の利用経験あり
スマホユーザーのうち、QRコード決済やバーコード決済を「頻繁に利用している」人は12.0%、「ときどき利用することがある」人は23.0%で、35.0%の人に利用経験がある結果となった。年代別に利用率をみてみると、20代(41.2%)と30代(42.0%)が他の年代に比べて高く、4割を超えている。また、最も利用率が低かったのは60代(22.7%)となった。
(※)調査概要
本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象に実施。