AMP

AMP CLOSE×

約4割が「QR・バーコード決済を利用するのは、大型キャンペーン時のみ」と回答

ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した(※)『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年4月度)』の結果を発表した。

約4割が、大型キャンページ時のみ、「QRコード決済」「バーコード決済」を利用

調査によると、QRコード決済やバーコード決済の利用経験者のうち、「日常的に利用している」(※1)人は34.6%、ポイント還元といった「大型キャンペーン時以外は利用しない」(※2)人は44.2%、「キャンペーンに関わらず、頻繁には利用しない」人は16.7%となった。

(※1) 「大型キャンペーン時に利用頻度が上がるが、日常的に利用している」「大型キャンページ時でもそれ以外の時でも日常的に利用している」の合計。
(※2) 「大型キャンペーン時以外は利用しない」「大型キャンペーン時以外はあまり利用しない」の合計。

スマホユーザーの3割以上が「QRコード決済」「バーコード決済」の利用経験あり

スマホユーザーのうち、QRコード決済やバーコード決済を「頻繁に利用している」人は12.0%、「ときどき利用することがある」人は23.0%で、35.0%の人に利用経験がある結果となった。年代別に利用率をみてみると、20代(41.2%)と30代(42.0%)が他の年代に比べて高く、4割を超えている。また、最も利用率が低かったのは60代(22.7%)となった。

(※)調査概要
本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象に実施。

<参照元>
「約4割が、大型キャンペーン時のみ、「QR・バーコード決済」を利用」

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?