ランスタッドは求職者の目線から企業のホームページを評価するランスタッド独自の調査を、今年初めて実施し、調査の結果を2019年5月16日に公表した。
働いてみたい注目成長企業1位は「湖池屋」
「働いてみたい注目成長企業」は、ランスタッドがグローバルで実施しているエンプロイヤーブランド・リサーチの知見を活かした、日本独自の調査とのことだ。
調査対象は、第三者機関のデータを元に独自の条件で抽出された首都圏に所在する企業。本調査では、首都圏在住する約7,000名の回答者が調査対象企業のホームページを以下の「10の項目」について、どれだけ当てはまるかを求職者の目線で評価したという。
湖池屋のホームページは、「社会的評価が高い」「財務体質が健全」「長期にわたる安定した雇用機会」「環境や社会に貢献している」「興味深い仕事がある」の面で、回答者から高く評価される結果となった。
また、2位の味の素ベーカリーは、「長期にわたる安定した雇用機会」「職場環境が快適」で調査対象企業のなかで最も評価が高く、3位のメルカリは、「興味深い仕事がある」「ワークライフバランス」で最も高い評価であったとのことだ。
同社は、今後も様々な調査を通じて、企業・団体の採用活動や、働き手が働きやすい環境整備に貢献していくとしている。
<調査概要>
調査対象 首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に在住する18~65歳の男女
回答者数 7,226名
調査方法 オンラインアンケート
調査期間 2019年2月21日~2019年2月24日
調査結果発表 2019年5月15日(水)
<参照元>
「求職者目線で企業HPを評価するランスタッド・ジャパンの独自調査」
ランスタッド