AMP

AMP CLOSE×

試着体験をシェアするアプリ「fitom」リリース

シグマクシス、ユナイテッドアローズ、博報堂DYメディアパートナーズの合弁会社であるfitomは、2019年5月9日、試着シェアアプリ「fitom」(フィットム)をリリースした。

「fitom」とは、実店舗における個人の試着情報のシェアを通じて、買い物の利便性向上、参加ブランドの販売促進を支援するアプリケーションサービスである。

fitomでできること

<試着してもらう>

  1. 試着をリクエスト
  2. アプリで気になるアイテムを見つけたら、1タップで気軽に試着をリクエスト。

  3. 試着フォトをチェックして買い物

試着フォトを確認してサイズ感やシルエットを確認。お気に入りのアイテムは、カートに追加してユナイテッドアローズのオンラインストアで買い物できる。

<試着してあげる>

  1. バーコードをスキャン
  2. お店で、商品タグのバーコードをスキャンしその場でfitomポイントやアイテムのシルエットを確認。

  3. 試着をシェアしてポイントを獲得

試着をしたら、自分の試着姿を写真に撮って登録。試着フォトをシェアしてfitomポイントを獲得。貯まったポイントは、500ポイントからクーポンとしてユナイテッドアローズ対象ブランド店舗の買い物で使用可能。

<おしゃれを記録する>

  1. 自分のお気に入りを管理
  2. スキャンやリクエストをして、気になったアイテムは全て「マイコレクション」に記録される。

同社は、ユーザーがオンラインショッピングでアパレル商品を購入する際の不満の主因は、“試着ができない”ことにあるという。

一方、アパレル業界では、オンラインショッピングのさらなる活性化や、店舗や販売スタッフのより一層の活用、オムニチャネル化による新たな買い物体験の創造を求められているという。

「試着」という体験価値を生かした同サービスで、このようなユーザーとアパレル業界双方の課題を解決し、ユーザーのショッピングにおける新たな楽しさと利便性の提供と、ブランド自社ECへの送客および売上向上の支援を目指すとしている。

参加ブランドは、下記ユナイテッドアローズ社の17ブランドを予定。

img:fitom

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?