『しゅふJOB』の調査機関であるしゅふJOB総研は、『学び直し』をテーマに働く主婦層にアンケート調査を実施し、その結果を発表した。
学び直しをしたいと思ったこと「ある」は92.2%
働く主婦層に対して「学び直しをしたいと思ったことはありますか」と尋ねたところ、実に9割以上の人が「ある」と回答。
その理由として、「転職・再就職など新たな仕事に就くため」が約7割と最多であった。また、「教養を深めるため」との回答も、過半数を超える結果となった。
学び直しで取り組んでみたいこと「IT・WEB・OA」「外国語」40.1%
「IT・WEB・OAなどコンピューターの専門技能習得」「外国語の習得」「国家資格の取得」の3つを挙げた人がそれぞれ約4割。続いて、「国家資格以外の資格取得」が3割となった。
取り組みたいと思ったもののうち、実際に取り組んだもののトップは「国家資格以外の資格取得」が57.1%と、最も高い値となり、「国家資格以外の資格取得」は、実際に取り組む上での精神的・物理的ハードルが比較的低い傾向がみられた。
しかし一方で、「実際に取り組んだことはない」という回答が最多であった。
仕事で役立ったもの「IT・WEB・OAなどの専門技能習得」18.9%
各選択項目ごとの比率で見ると、実際に取り組んだもののうち仕事で役立ったものは、「IT・WEB・OAなどコンピューターの専門技能習得」が最も高く87.8%。
続いて、「博士・修士・学士など学位の取得」、「MBAなどビジネスに関する知識・実務訓練」という結果に。最も低かったのは、「理系分野の教養を深める学問」で50.0%との結果となった。
<調査概要>
調査手法:インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:650名
調査実施日:2019年1月30日(水)~2019年2月6日(水)まで
調査対象者:ビースタイル登録者/求人媒体『しゅふJOBパート』登録者