アルムと提携して、企業向け個人健康管理システム「MySOSforME」 を既に事業化している菱電商事が、オクタウェルとも提携することにより特定保健指導まで事業領域を広げ、本人と健診医・かかりつけ医・保健指導実施者がオンラインで個人医療情報(PHR)を共有することにより、企業の健康経営をサポートする日本初のシステムを構築した。

今回のサービスは、健康寿命の延伸及び国民医療費の増大抑制に必要とされる、病気に向かいつつある生活習慣を改善する健康管理と、未然に病気の芽を摘んで発症を抑える未病対策に寄与することが期待できるとともに、特定保健指導を主導する企業の健康保険組合にとっても、実施者と実施状況がオンライン上で把握できるメリットがあるという。

さらに同社は企業向け救急&健康サポートアプリ「MySOS forME」のオプションとして、オンライン特定保健指導機能を追加するという。

健康診断の受診日に健診結果からシステムが特定保健指導対象者(メタボリックシンドロームの該当者)を抽出し、健診医師が対象者に特定保健指導の勧奨を実施する。指導開始後は、対象者は自身のスマホ端末で健康情報データ(活動量、食事、体組成計)や医療データ(血液検査、血圧)を一括管理でき、保健指導者とも個別につながることが可能となる。経年変化のデータを保健指導者と共有することで、質の高い、より個々に対応した的確な指導を提供することが可能となり、特定保健指導実施率の向上や改善成果のアップに繋がることが期待されるという。

また、かかりつけ医や専門医とも健康情報データや医療データを共有することもでき、専門的な指導がされることからさらなる効果も見込める。健康保険組合が主導しなければならない特定保健指導も、オクタウェルが提供する特定保健指導システム「 welet(ウェルエット)」上で可能のため、特定保健指導の実施者、実施状況がオンライン上で把握できる。

今後は、アルムが全国20の医療機関に展開しているPHRシステムとも連携し、専門医による治療まで広げた事業展開を目指し、菱電商事はチームメディカル健診クリニック(東京都港区)の健康診断受診者向けに2019年3月からサービスを開始し、全国の医療機関に順次拡大していくという。

img:PR TIMES