AMP

AMP CLOSE×

AIが企業とインフルエンサーをマッチング 『AISCOUT』提供開始

AIQ(アイキュー)は、独自のプロファイリングAI技術を活用し、国内Instagram約3,000万ユーザーから企業が求めるインフルエンサーやアンバサダーのスカウトを可能にする『AISCOUT(アイスカウト)』の提供を開始した。

同サービスは、キーワード、年代、性別、居住地、フォロワー数、エンゲージメント率など詳細な条件の設定が可能。設定された条件を基に、独自のプロファイリングAI技術によって分析されたInstagramユーザーのデータから、簡単に検索することができるという。

検索結果には、Instagramユーザーのアカウント名、プロフィール、フォロワー数、エンゲージメント率の属性情報に加え、プロファイリングAI技術の活用による投稿分析結果(カテゴリー、投稿内容)や、所有するフォロワー分析結果(年代・性別毎の分布)、投稿ごとのエンゲージメント率など詳細情報まで可視化し表示される。

これにより、企業のターゲット顧客層にマッチングした親和性の高いInstagramユーザーを見つけ、インフルエンサーやアンバサダーとしてスカウトすることが可能になるとのことだ。

同社は、今後も企業が求める最適なインフルエンサーやアンバサダーとのマッチングと出会いをより一層支援していく方針だ。

img:PR TIMES

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?