AIQ(アイキュー)は、独自のプロファイリングAI技術を活用し、国内Instagram約3,000万ユーザーから企業が求めるインフルエンサーやアンバサダーのスカウトを可能にする『AISCOUT(アイスカウト)』の提供を開始した。

同サービスは、キーワード、年代、性別、居住地、フォロワー数、エンゲージメント率など詳細な条件の設定が可能。設定された条件を基に、独自のプロファイリングAI技術によって分析されたInstagramユーザーのデータから、簡単に検索することができるという。

検索結果には、Instagramユーザーのアカウント名、プロフィール、フォロワー数、エンゲージメント率の属性情報に加え、プロファイリングAI技術の活用による投稿分析結果(カテゴリー、投稿内容)や、所有するフォロワー分析結果(年代・性別毎の分布)、投稿ごとのエンゲージメント率など詳細情報まで可視化し表示される。

これにより、企業のターゲット顧客層にマッチングした親和性の高いInstagramユーザーを見つけ、インフルエンサーやアンバサダーとしてスカウトすることが可能になるとのことだ。

同社は、今後も企業が求める最適なインフルエンサーやアンバサダーとのマッチングと出会いをより一層支援していく方針だ。

img:PR TIMES