INDEX
TouchcardとBIGLOBEは、カードをスマホ画面にタッチすると限定コンテンツへ誘導可能な企業向けPRツール「BIGLOBE TOUCHCARD」の販売開始を発表した。
本サービスの特長は以下の通りである。
カードをスマホ画面にタッチすると限定コンテンツにアクセス可能
「TOUCHCARD」は、導電インクを印刷したTouchcardが特許を保有する特殊な技術を用いたカ―ドだ。スマホの「カードタッチサイト」にカードをタッチすると、体内の静電気が伝導し複数の指でタッチしたように認識され、指のパターンに応じて特定のサイトへ誘導。導電インクの上にスポーツチームなどのオリジナルデザインを印刷することができるため、カード自体を記念品として提供可能だという。
カードの表と裏で別のコンテンツに誘導可能
カードの表と裏でそれぞれ異なるコンテンツに誘導可能。表面では動画・音声・画像などのデジタルコンテンツを提供し、裏面から限定グッズの割引クーポンなどを表示することができるという。たとえば、スポーツチーム等が配布するカードでは、裏面をスポンサー広告としての活用が可能だ。
スタンプラリーや抽選など、複合的な活用が可能
スタンプラリーや抽選くじなど、ユーザー参加型イベントのツールとしても利用できるという。イベント会場周辺の飲食店に設置した「TOUCHCARD」にユーザーのスマートフォンをタッチするとスタンプがたまり、限定グッズがもらえるなど、会場周辺への誘導の促進が可能。
同社は、同サービスの提供を通じ、国際競技大会などのスポーツシーンの盛り上がりに向けて、スポーツ観戦時のユーザーコミュニケーションの活性化への貢献を目指すとしている。また、今後多くの企業に対しサービスの認知拡大やリアル店舗への誘導、アクセスデータの収集など幅広い価値の提供を行う方針だ。