ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発(YSD)とおしゃれ工房、フォルムアイ、リフォームスタジオは、オンラインショップで購入したアパレル商品を、洋服お直し店舗で受け取り、試着、お直しできる新サービス「Fittingステーション」を2019年3月25日より開始することを発表した。

まずは、首都圏の駅近くを中心に立地するお直し店舗17カ所で、サービスを開始した。

オンラインショップで購入した商品を実店舗で試着

現在アパレル市場ではオンラインショップによる販売が伸長しており、実店舗を持つ小売・流通業界やアパレル事業者もオンラインショップ強化の取り組みを進めている。一方で、アパレルオンラインショップ利用者は、試着をしないまま購入することに抵抗感や不安感を抱いていることが課題でもあった。加えて、忙しい現代人にとって、オンラインショップで購入した商品を自宅で受け取ることは難しく、自分に最適なタイミング・場所で受け取りたいという声も広がっている。

こうした中、ヤマトホールディングスは、アパレルオンラインショップで購入した商品を実店舗で試着した上で受け取ることができるサービス「Fittingステーション」を開発、2018年1月~3月の間、実証実験を行った。その結果、利用客の満足度が確認できた一方、「オンラインショップで購入、試着した後にお直しもしたい」というさらなるニーズを認識した。

そこで、試着室やお直しができるスタッフを店舗に持つお直し事業者に参加を提案したところ、同サービスを新たなユーザー層の獲得機会と捉えたおしゃれ工房、フォルムアイ、リフォームスタジオの3社が賛同し、サービス開始にいたったという。

店舗で「受け取り」、「試着」、「お直し」できる新サービス

「Fittingステーション」は、各アパレルブランドのオンラインショップで購入した商品を洋服のお直し店舗で「受け取り」、「試着」、「お直し」することのできる新サービスである。

オンラインショップで購入した場合でも商品のサイズや色味、着心地等を直接手に取って確認することができ、サイズが合わない場合は、お直しを店舗のスタッフに依頼することも可能になり、安心・納得して商品を購入できる。

オンラインショップ購入者のメリットは、まず、購入者のライフスタイルに最適な時間、場所で受け取りや試着を利用できることだ。リアルな店舗で商品を試着できるため、アパレルのオンラインショップでも安心・納得して購入することができる。

また、商品のサイズが合わない場合、店舗のスタッフに、その場でお直しを依頼可能だ。さらに、返品業務を店舗スタッフが行うため、梱包・発送作業の手間を省くことができる。

アパレル事業者のメリットとしては、顧客とのリアルな接点(タッチポイント)を創出することである。顧客が試着からお直しまで一連のサービスを利用でき、安心・納得して商品を購入できるため販売増加にともなう収益アップが見込め、オンラインショップでありながら、「試着を希望する」という新たなユーザー層を獲得できるとしている。

現在は、東京都、神奈川県、千葉県内の駅近くに立地する店舗17カ所で利用でき、今後は順次拡大予定である。

img:ヤマトシステム開発